大きく変わったのは

家に人が来るのが激減したこと。


コロナ禍前はほぼ毎週末

むすこの友達がわーっと来ていて、

受験終わってからも

そこそこ来ていたのが

学校別れたからか、みんな成長

したからかほとんど来なくなりました。


ママ友もお茶しに来てくれたり、

お裾分けに夜にふらっと来たり

していたのが、中学になってからは

本当にたまーにになり。


いつ誰が来るのかわからないので

今までは休日もそこそこきれいめな格好、

平日は9時過ぎるまではメイク落とさず

服も外出着のままで過ごしていました。

油断した時に限って誰か来る笑い泣き


最近、そういえば人が来ない!と

気づいてからはかなりラフな格好で

過ごしています。

とても楽だけど、不思議な気分です。




もう一つはむすこの優先順位が

あっという間に学校に傾いたこと。


3月の旅行時、


これからもずっと家族で旅行したいおねがい


と嬉しそうに言っていたのに、

夏はどこ行こうか、と話していると


部活の合宿と被ったら部活行くから、

みんなで行ってきていいよ!


とさらっと宣言されてびっくり。

しかも行き先はむすこの行きたいとこに

しよう、と話していたのに、

仕方ないよねーくらいのあっさりした

ものでした。


夏は2回ほど宿泊の旅行をするつもり

でしたが、この調子だと


行かなーい口笛


で行けなくなりそうなので、

それではむすめもかわいそう→

むすめのためにわたしと2人で

旅行することになりそうです。



家族旅行に着いてきてくれる

うちにたくさん出かけたほうがいいよ!

急に来なくなるよ!


とはいろいろな人に言われてはいましたが

3月の様子から、まだまだ先だろうと

思っていたのに‥

本当に急なんだな‥とちょっとショックです。



たった3ヶ月ですが

一年たったように感じる変化ですキョロキョロ




ママ友と気に入っている紅茶。

2杯めに少し薄くなった味が好きですてへぺろ