小5の春夏まで、横でべったり

貼り付いて全ての教科の宿題を

一緒にやり、テスト前は口頭で

練習問題をやっていました。

↑むすこの希望でもありました。


でもあまり出来ないときもあり

疲れてると無理

どのくらい関わったかは点数に

出ていました。


大体20-30点は違ったかな?


でも世の中の受験本を見ると



自走しなさいばかりガーン



でもついてないと

怒るし‥

で、面談がちょうどあったので


点数がかなり変わってくるので

まだ横で教えていた方が‥


と相談しかけたのに被せて


お母さん!教えなくていいです!

点数悪くても自分でやらせてください。

やらないなら電話かけて相談してください。

自習室に来させてやらせますのでニコニコ


と全力で止められてしまいました。


なのでそれからは一緒にいるだけで

コーヒー飲んでたり自分の書類書いてたり。


むすこも見てるだけでかなり満足なのか

教えないことにはあまり不満言わず。

テスト前の模擬問題は

相変わらずお願いされたのでやってあげました。


今やりたくなったプリントをすぐ印刷する、とか

朝勉用の計算、漢字をチョイスして

印刷→起きてすぐできるように

机に並べておく、とかサポート系の

伴走にシフトしました。



お母さん、やっぱり教えておねがい


とくるかなと密かに思って(期待して?)いましたが


先生が、待ってるからって言ってたニコニコ


と日能研の先生に声かけられた

嬉しさの方が大きく、母は

あっさりとお役御免でしたガーン

↑このころから日能研信者の片鱗が‥



去年買ったなー!と懐かしいニコニコ

模試帰りのランチの時とか、ちょっとした

時間の暇つぶしに解いていました。