Z会で今、2桁の数の筆算に取り組んで

いますが、まあできない爆笑


笑っちゃうくらいできないので

かえって根気よく教えられます。


というか、子どもがわからないことに

いらいらして怒り始める!というのが

なければこちらも穏やかに教えられる

ので、根気強いのはむすめなのかな。


気まぐれにランダムにかけたり、

やっと順にかけることがわかったか

と思いきやなぜか足し算したり。

繰り上げた数字を2度足してみたり‥


昨日から20問くらい解いてなんとか

わかってきたようで、今日の最後の問題は

花丸つけてあげられました。


また解き方わかんなくなっちゃうかも‥


と少し不安そうでしたが、


一度解けたし何回でも思い出せばいいんだよ

忘れちゃったらまた一緒にやろう!


と約束。


受験のために先取りというより、

学校で授業がわかるように先取りという

感じになりそうです。


のんびりでも確実に理解させるように

教えていきたい!

苦手‥とすでに思っていそうなので

そこもなんとかしたいなキョロキョロ

九九もまだあやしいときがあるから

そこからかな‥






漫画読ませるのもあり?



むすこが読んでたこちらを読んでいるむすめ。

本を読んでいるからか、国語の読解は今のところ

得意みたいニコニコ