むすこ、頑固者ではありますが

納得すると素直に行動に移します。


そしてびっくりしたこと。


年明け、能登の地震があり、

最寄駅でも募金活動を自治体の職員さんかな?

がされていました。


むすこと一緒に通りかかって、

あれって何してるの?

ときかれたので震災で困ってる人に

届けるんだよ、と教えると


自分もやりたい!


と言うのでお金を渡そうとすると


こういうのにお金もらうのは

ダメだと思う。自分のお小遣いでやる。


と拒否。

いつも話したことはすぐに忘れるので

どうせ帰るまでに忘れるだろうと思い、

じゃあそうしてみたら?

と軽く流しました。


しばらくしてから

送迎の時、ふとむすこが


この前駅で募金したんだー!

面白いんだよ、ぼくが入れたら

なんか他の大人の人たちも入れたんだニコニコ

みんな同じ気持ちだったのかな。


と話し出して、覚えてたんだ!

しかもお小遣いから出したんだ!と

内心驚きでいっぱいでした。


石川県にも中学受験生がいて

被災したかも‥

と思うと何か応援したい!と思ったようです。


普段はケチケチとお金を出さないのに

こういうところにはさらっと出せるのは

見習いたいなーと思います。


そして人への共感能力がすごく低かったのに

いつのまにか知らない受験生に対しても

思いやれるようになっていて

成長がとてもうれしいです。




能登応援の限定ショップに立ち寄った時も

何か応援したいということでちょうど

買い替え時だったお箸を購入しましたニコニコ