我が家はもともと中学受験は

する予定ありませんでした。


なので四年生まで特に塾も行かず。


そして共働きの我が家、気づいたら

むすこが放牧状態で、

YouTube三昧、当時ものすごくはやっていた

Fortnite三昧で、ある日

帰宅するとそれはもう汚い言葉で

オンラインでやりとりしていてガーン


これはまずいと空き時間を塾に入れようと

とりあえず近所の大手塾へ。


でもここがむすことの相性最悪で

進度が早い上に説明がライトだったっぽい


絶対、2度と行かないムキー

あんなとこ大っ嫌い!!


むすこが嫌いな点をあげていくので

それをまとめると

・説明ちゃんとしてくれる

・わからなくてもバカにしない

・予習しなくてもわかる


‥‥なんだか優しそうな雰囲気の

日能研かな?

テストだけ受けに行ったことがあって、

その印象がよかったので、むすこもOK照れ


でもここがダメだと後がないので


とにかく慣れるまで怒らないでください!

手を挙げるまでは指さないでください!


と過保護全開で恥を忍んでお願いしましたネガティブ


最初は慣れなくて泣き暮らしていましたが

なんとか馴染んで楽しそうになったむすこニコニコ


せっかく行ってるし、どこか受験しようかニコニコ

とかなりライトでゆるゆるで始めたはずが

いつの間にか目標も高くなり

気づけば生活が受験一色びっくり


なんの覚悟もないまま進んでしまいましたが

日能研の先生方、むすこをうまいこと

のせて励ましてくれたので

走りきることができました。


こんな流れなので、むすめの受験を

する覚悟がつきません。

本人自由だし飽きっぽいし無気力


でも内申取れなそうな性格だから

中学受験の方がいいのか‥


一年、矯正しながらじっくり

考えたいです。