公立より私立行く方がお金かかるとか、

受験するのにお金かかるとか

全然わかってなかったむすこ。


交通費はSuicaがどんどん減るので

なんとなくわかったようですが‥


お金の心配はさせたくないあまり

伝えなさすぎたかな?と

思うくらい無頓着なので


あそこ受けようかなー

やっぱりやめようかなー


と気まぐれに言っているときに


一回2万は払うんだから

ちゃんと受けたいところにして!


とか、授業料が学校によって

結構ちがうんだよ、という話を

していたら


お金たくさんかかっちゃってごめんねショボーン

今年のお年玉、全部使っていいよ


としょんぼりしてしまったので

かなり慌てました。


お金かけたくないわけでも

払うのがギリギリでもないから

心配しなくていいよ!

なんでもタダだと思って過ごして

ほしくないから伝えただけだから!


と説得?しましたが

重く受けとめられすぎるのも

困る無気力


欲しいものがあると

おじいちゃんおばあちゃんに叔父叔母に、

買ってもらえちゃうことが

多く、自分で何か買うことが

本当に少ないので金銭感覚をつけさせたいの

だけどなかなかうまくいかず‥

↑自分で買わせようとあえて

買ってあげてないものもあげちゃうので

少し困りますが、

喜んでるニコニコとあげる方は

嬉しそうなので断りきれずなのも悪いのかも



中学生になるに向けて金銭教育も

していかなくてはと考え中です。



こういうのは読ませましたが

株やってみたいおねがいとなっただけでした。

でもいい機会なので落ち着いたらやらせよう

と思いますニヤリ