むすこ、受験に向けての

勉強、意気込みはとてもいいのだけど

勉強以外のことが抜けすぎ無気力


受けたい学校主張して、受験日決まって

かなり前から5回以上は伝えてるのに


〇〇中、いつだっけ?


と明後日試験なのにまだきいてくるガーン


10日だよ!


え!始業式の次の日だ!


↑このやり取りも3回目で、もう

何も感じなくなってきてしまいました‥


カレンダー、1月と2月のB4サイズを

並べてリビングの目立つところに貼り、

マジックで

〇〇中入試、と各入試日に大きく

書いてるにも関わらず、これ。


毎回新鮮な気持ちで見てるっぽいことに

びっくりします。


そして夫‥

受験票が郵送されてくると思ってたらしく、


まだ来てないよね?大丈夫?


ときかれて無気力

web出願はその場でプリントアウトできる、

と説明して実物も見せたら、


えーこんなにたくさん受けるの?

高そう!


と、渡した進学レーダー等の受験冊子、

まったく読んでないな‥ということを

言い始めたので


この学校はいくら受けても一律の

受験料だから最初にとりあえず出願してるだけ

でも一律の受験料とかは学校によって違う

割引してくれるところもある


と(面倒すぎるけど)説明しました魂が抜ける


なんとなーく理解したらしいあと、

カレンダーを見て、


あれ?本命校は2回しか書いてないよ?


と言い出したので


いや、2回しかないから


としか言えず‥


夏から何度となく言ってたのに!

というか、受けると決めた時に話したのに!

カレンダー貼る時もみんないる時に

貼って、どんなプランでいくか

説明したのに!

夫にも別の日に再度説明したのに!


受験の付き添い、どこか行けるよー


と言われていたけど任せなくてよかった驚き

言ったことを軽くきいて、現地から

きいてない!と半ギレのLINEがくるのが

目に見えるよう‥

電車遅延でイライラして子どもに

当たるだろうなとも予想できるし。


わたしが何か抜けると

誰もわからないまま当日を迎える

だろうことがこわくて仕方ないです不安



むすこ、この豚汁が大好きなので前泊に

持って行こうと思いますニコニコ



これを好日山荘で見つけたのでお椀代わりに

します。表面がボコボコしているので、熱が

伝わりにくいみたいでいい感じ。

受験終わったらわたしのランチに使う予定指差し