万が一のルートは考えてはありますが、

大体のルート=受験校が決まって、

出願準備もしたところで

まさかの


第三志望校、本当にここにするの?


とむすこからの変更希望びっくり


午後受験校予定のところで

むすこは学校見学しかしたことがなく、

わたしは説明会を2回ほど聴きに行っています。


面倒見がよさそうで、優しそうな

先生ばかりでむすこに合ってるかもニコニコ

と母は一押しの学校ですが、

もう一つ上の学校をその時間帯に

当てたいらしく‥


でもその学校、本人見学すら行ってない。

(わたしは説明会行きましたが)

流されやすい子なので、多分

クラスの子が結構受けるのをきいて

自分も!となったのではと推測。


むすこの偏差値からみて

かなりリスクの高い選択なので

予定通りに受けてほしいですが、

もし最初に決めた第三志望校だけ受かっても

不満たらたらになりそう‥


とりあえず条件として

埼玉入試で通学範囲かつ気に入っている

学校の合格をまず取ること!

としました。

むすこも午後受験にしては危ないことは

わかっているので


取れなかったらむしろ元の受験予定校を受けたい


と納得。

午後受験だから番号にこだわらなくても

いいので、ギリギリまで出願を待つことにしました。


でも本当は予定校は初日に全部出願したかった無気力


あれやこれや心配&準備していると

出願してないの忘れそうで真顔


〆切が少し早い学校なので余計に不安です。

ミライコンパスで出願一覧でまとめて

見られればいいのにえーん



温かくてふわふわですが、むすめ、足が

冷たいと足元に置いているので蹴られてる

みたいでちょっとかわいそうな図に驚き

むすこはそんなことしてかわいそう!と

抱きしめて寝ています。

妹には冷たいけどぬいぐるみには優しい兄ニヤリ