少し前の保護者会で印象に残っていたのが、

室長さんの併願に関する話で


もう受ける機会はないのだから

悔いの残らないように

気になる学校はどんどん受けましょう!

偏差値関係なく!

お子さん、本当に受けたいのはどこですか?


と言われていたのがすごく衝撃で。


受験校は熱望校以外は最小限が

子供の負担少なくで最適解だと

思っていましたが、

子どもにしてみたら、ここまで

がんばってきたのだから受けてみたい

学校受ける権利はある!と

なるのかな、と。


なので現実的に最短ルートを

作りつつ、言葉にしていない気になる

学校あるのかな?と少し様子を見て

いました。


で、最近まったく予想していなかった

学校の話題がちょこちょこ会話に上がるように

なり、でも受けたいとも言わず‥

だったので、


もしかして〇〇中受けたいのかな?

もしそうなら、受けさせたいと

思っているんだけど。


と直球できいてみました爆笑


そうするともじもじしながらも


得点開示もあるし、〇〇もあるし、

‥‥

受けた方がいいかなって思って‥


多分、今さら初めて候補にあげるなんて!

というのもわかっているのでいろいろ並べて

いましたが、受けたい気持ちは

伝わりました。


わかった。

でも何も研究してないし、説明会も

行けてないから、まったくわからない

んだよね。担任の先生と相談して?

言われたとおりの日程で受けていいから。


と伝えるととても嬉しそうでニコニコ


悔いのない受験って、こういう希望を

叶えるのもあるのかなーと思いました。


まあ、受験料&前泊必須なので

お金の再計算もしなくてはなんですが‥

機会はお金で買えないので、頑張ります昇天



冬になると必ず買うロイズのバトンクッキー。

本当においしくて、家族全員大好きです。

兄妹、一箱ずつ渡さないと大げんか驚き


お正月のお土産にも活躍するロイズニコニコ