この前話し合ったときに

体感と実際の時間にラグが

ありすぎると伝え、

実際の時間を記録して、

どう思ったか感想を

毎日つけてみて、と

話しました。


やってる、やってないの

言い争いが

不毛すぎるから‥と言うと

むすこも同じように

感じていたらしいので


勉強した証拠につけるおねがい

と前向きに始まりました飛び出すハート


その時間に対して

思い通りにできたとか、

もう少しがんばれたとか

感想は必ず書いて!

見せなくていいから。


と話しましたが、

よくできた日はうれしいのか笑

見せてくるので

ほめていますニコニコ


そして

自分から学習の予定を

前の日に立てて、できたか

できなかったか書き始めてびっくりびっくり


この方が朝ぼんやりしていても

始められるし、

塾から帰ってきて勉強できたかも

わかるからニコニコ


と言い出したむすこに

成長を感じました。


と言ってもまだ1週間もたってない‥

続けられるように

ほめてほめていきたいな。


頑張った記録って、

受験間近の心のお守りにも

なると思うので

そういう意味でも続けさせたいですニコニコ



とにかく地理が苦手なのでこれを

購入しようかと思ったけど今さら読まない気も‥



これを五年生で買ったときに面白いって

言ってたからその時に買い足せばよかった不安

その時はこんなに苦手とは思わずでした。


これも面白そうだけど、得意分野だから

やっぱりいらないって言われそうキョロキョロ

子どもの本、買い時が難しい!