これまで勉強の配分、ペースは

揉めないために本人に

任せてきていましたが、

理社に偏りすぎ!とさすがに

目に余ってきたので

見張ることにしましたキョロキョロ


むすこは机があるのに

頑なにリビング学習をしているので

ノートPCをやっている風に

見張り開始口笛

見てるからね!といると大体

けんかになって時間がもったいないので


今何やってるの?

休憩とるの?時間決めた?

算数やる時間はどこにとるの?


とぼんやりしてそうな時、

理社で満足してそうな時に

声かけしています。


この前の面談で、

算数出来てないくせに

めちゃやった!と満足そうなのが‥

と相談したのがきいたのか、

たまたまなのか、


算数の先生に

もっと勉強量を増やそう!

とど直球にノートに書かれていて

びっくりしていました爆笑


これを機に今の2倍は算数やってほしいプンプン


過去問、算数は合格者平均どころか

受験者平均にも届いていないのに、

やろうと思わないのが不思議‥

これが小学生ならではの受験勉強なのかな?

うちのが忘れやすいだけかも 


朝勉の見張りがなかなかつらいですが

続けていきます驚き


説明会など大忙しで、むすめのお出かけが

出来ない罪滅ぼしにどんどんこのシリーズ

買わされています驚き

最新巻までいっちゃうのも時間の問題‥