むすこの受験を決めたのは5年生のとき。

 

当然むすめもさせようと思っていました(機会を平等にと思って)

 

何でも真似をしたいお年頃のむすめ、むすこが

やることは何でもやるくせに、受験についてはNoびっくり

 

最初はやる気満々でしたおねがい

お兄ちゃんだけずるい!私も塾行く!と未就学なのに

主張して、プレ(というのかな?)の講習で四谷大塚、

1年生で少しだけ早稲アカ(スーパーキッズ)に行きました。

 

でも…低年齢で塾に来る子って、勉強が得意で、先取してて、

という子が多くて、自己主張が強めキョロキョロ

むすめはドン引きしちゃって…

我が家は特に先取もしないで行かせたので、

「こんなのかんたん!わからないわけないよ!」

なんてできる子の大声にしょんぼりし…

 

結果、塾なんてだいっきらい!な子が出来上がりました笑い泣き

たまにある無料のテストも受けたがりません。

 

塾なんて行かない=受験なんてしないもん無気力

 

で、仕方ないので、行かないかわりにドリルがんばってね

で落ち着いています。

 

高学年になったら変わるかな?

塾嫌いは治したいので、そのうち日能研のGEM講座?

させてみたいと思います(むすこは気に入っていたのでニコニコ

 

塾嫌いが治っても受験しなーいだったら、やる気ない子とは

さすがに頑張れないので、高校まで見送りかな!

 

まだまだ幼いので、ゆるーく見守りたいですおねがい