言葉を押さえ込まれてしまって
矢印が自分に向いて責めてしまう...

自分のことを、客観的に見つつ
書くことで、想いをまとめて伝える

練習をしています。


いつもありがとうございます。

ゆまおです。



早朝からイベントに行くため

嫁ちゃんは、昨日から準備で大忙し。


朝からスーツケースに詰めて、

私が起きるまでに、もう積み終わってるかと

思ったので

『鏡積んだままやったから、

おろすの大変やったやろ?』と、心配して

声がけしてみた。

着物着るのに、前日大きな鏡をもらってきたので

のせたまんまでした😊





そしたら、まさかの


『それって鏡おろせって

言うてるんか?』

と....






ん?




ん?



そのあともやりとりしてても、

どうも受け取り方がおかしい....




よくこんなことになって

なんでやろ?と悩んでいたけど



いつも、私の話してること

じゃない受け取り方をして

イライラされてるんだ

と、気づいた。



言ってることと違うこと言う時は、

説明しようとするけど

『違うって。あのな....』の言葉さえ

言葉を上から被せて、かき消されることが

多くて、そのたび私はボケてしまってて

おかしくなったんかと思うって悩む...





何より、言葉をかぶせられてしまうときは

精神崩壊の原因となった過去の

旦那さんを思い出すから、ホントにツラい。

これは、嫁ちゃんとその人が同等と言ってるわけでも

なく、そのもの自体が私にとってツラいと思ってると

いう意味。

嫁ちゃんは、数ヶ月、何年かかけて話すと

理解してくれるところもあるし、助けてくれる部分も

あるのでね。



今日は、いつもの仕事と違って、

イベント優先なので大丈夫で

『受け取り方違ってたな』と

理解してもらえたようでホッとしたけど

日々の生活の中で、過ごす時間が多いと

そういうことも増えるし



何より....

相手を想ってるのに

全く真逆に受け取られる恐怖....


お互い感覚が違うから良いところもある。

けど、相手を思って声かけても

違う受け取り方されて怒られたりすると

日々のことなので、関わることが

ストレスになってしまう。



普段、人に会わないけど

たまに、他の人と話していて

同じ感覚の人がいると

自分は大丈夫なんだとか

おかしくないんだとホッと出来る。





嫁ちゃんは、細かいことは気にしない🅱️

人間関係で悩んでる私見てても

『偉そうに言い返したらええねん!』って

感じで、嫁ちゃん自身も普段から言うくらい

上から目線で偉そう😆なんだけど、

私の場合、なんかあると矢印が

自分に向くので体調壊したり、

鬱になったりするので

自分でバランスとらないとなと思う。


一点透視図法を練習中。初めて描いてみた。




いろいろあっても、遠くまで行くなら

車で送った方がいいかなとか

しんどくないように考えちゃう私ですが

今日は、昨日に引き続き、カフェ行ったり

1人お出かけしてチャージしてみよう。


※いろいろ書いてるけど、

嫁ちゃんが嫌いとかなんとかという

意味ではなく、心の中の整理や記録として

自分が変化していけたらという想いで書いてます。


※今回のことは、伝わったようで解決😊

2024.01.14 10:00am

将棋覚えたいなと思ってたら、昨日見つけた😊