長男食事と最近の次男 | 37歳!!2児の母☆切迫早産にて自宅安静113日無事出産♡
長男 2歳2ヶ月
次男 2m25d


まず長男
以前から野菜嫌いで食べてくれなかったけどここ最近、野菜嫌いが更に加速し偏食になりました。
好んで食べるのは炭水化物と揚げ物、フルーツ。
気が向いたら玉子やウインナーやソーセージ、あとヨーグルトやじゃこを食べてくれます。 

前はハンバーグに人参や小松菜を潰して入れたものは食べてくれたのに、最近はハンバーグに野菜が入ってる事に気付いたのか口から吐き出したのを機にハンバーグ(野菜の入っていない物)は一切食べなくなりましたショボーン
あと朝食時、牛乳に野菜や果物を入れミキサーに掛けたお手製ジュース?も味覚が出来てきたのか吐き出すようにショック
けど牛乳だけで飲めるようになったのでまぁいいかなと…
ただ野菜は一切食べてもらえず…
食べなくても食卓に出した方がいいと聞いたのでお皿に盛り付けたり、細かくして出してましたが、最近嫌いな物は少しでも固形物が見えると器用に取ってポイポイ投げます。
食後の掃除が大変なので今はあきらめて食べる物だけ出してます。
こんな親ってダメなのかなと思いつつ…
保育園に行けばお友達に影響されて食べることもあるみたいだし(入園するのは早くても来年4月からですが…ショック)無理に出したところで食べないので今は諦めてます。

それと今まで食べ過ぎて太るからと適量で辞めさせてましたが、最近は欲しいだけ食べさせてます。
そのせいか?食い意地がすごいからか?お腹いっぱいなら残せばいいのに、とりあえず口に入れ噛んで噛んで吐き出す事しますむっ
食べ始めでも玉子やウインナーなど気分じゃないからか、噛んで噛んで吐き出します💦
食事中も本当にメチャメチャですチーン
食べ終わると食器やエプロンを投げる事は減りましたが、まだまだ完璧じゃありません。
これも時期がくればやめるかな…
本当に日々戦いです。
何と戦ってるか分かりませんが本当に大変です。




そして最近の次男君キラキラ
自分の右手を発見したらしく起きてるのに珍しく大人しいなと思うとハンドリガードしています♡
その仕草が可愛くてたまりません照れ

最近本当によく笑うようになって
ベッドに近付くと待ってましたー!!
と言わんばかりの笑顔でニコニコしてくれますラブ


日中はほぼ抱っこしないと泣いてます。
しかも体力が付いてきたのか泣き出してすぐに抱き上げないと大泣きです。
長男の相手をしてるときや家事中ですぐに抱っこ出来ないので結構泣かしてます汗
抱っこで寝かし付けておろしても寝てくれるといいんですがほぼ無理なので長男と遊んでる時や家事中はある程度泣いててもすぐに抱き上げません。
やっと次男の所に行き抱き上げると『遅いよぉ~』と言わんばかりに『エーンエーン』と2回程更に大きい声で泣くのが可愛くてたまりませんキャハハ
しかも最近はしっかり服を掴めるようになり、もうおろさないでねと言わんばかりにしがみつくのもメッチャ可愛いですおねがい


そんな次男君のお昼寝タイムはひたすら抱っこ紐か長男がお昼寝したときにベビーベッドからおろし(長男が起きてるときは長男の手の届く場所なら叩いたり引っ掻いたりするので)添い乳で寝てます。
なので長男が起きたら必然的に次男のお昼寝も終わりですえへへ…
次男超敏感で少しの音や1度抱き上げると起きちゃうので(>_<)

日中はなかなか寝ないですが、最近は21時頃から朝6時頃まで授乳無しで寝てくれます。
産まれた時から夜中お腹空いても大泣きせず、チュパチュパ言うぐらいで家族1つの部屋で寝ています。
産後も長男の時より回復も早く次男のお世話も比較的楽なので(日中の2人育児は大変ですが)年齢は確実に増えてますが体力的に長男産後より余裕があるので余計に3人目とか考えちゃうのかもですうう


うつ伏せの練習も日々頑張ってますキラキラ
最近は縦抱きにしてもかなり安定してきましたニコニコ
うつ伏せ練習中、長男は自分の名前を言いながら(僕もやると言う意味)次男の横に寝て首を上げバタンと倒れ込んで次男のマネをする姿が可愛いです♡
そんな長男…おもちゃは全て僕の物といって次男に貸さないし、うつ伏せ練習の様に次男がすることは全てやりたがります。


次男もうすぐ3ヶ月を迎えるのでそろそろお食い初めいつにするか考えなきゃだ❗
そして長男の時その頃にスタジオアリスで写真を撮ってもらったのでその予約もしなきゃと思ってます。