ギリギリで整理券をもらえなかったために宮古島での運転はできませんでしたショボーン

宮古島から帰ってきてから今度は週の真ん中木曜日に再チャレンジ!!

この前よりも早く8時過ぎに運転免許試験場に到着しましたOK

なんと、月曜日に比べて格段に人が少ないポーン
整理券も24番でしたチュー

男性トイレこんなことなら最初から週の真ん中に行けば良かったな。

24番でも書類審査まで時間がかかるようで、一旦運転免許試験場を出て、また来ることに。

準備した書類審査、これが1番時間がかかる宇宙人くん

整理券の番号順に書類審査が行われます。
いろんな国籍の方が申請に来られるけど、窓口の方はあくまで日本語でしか対応してくれないし、書類もほぼ日本語。

申請の案内にも日本語が分かる方と一緒に来てくださいと書いてあるけど、本人だけで来ている方もけっこういました。

みんながみんな、完璧に日本語が分かるわけではないため、書類に不備があると返されますチーン

私たちは、不備がないようしっかり準備していったので呼ばれてから確認が終わるまでスムーズに終わりましたチュー

ただ、申請の写真とパスポートの写真が同じで

お父さん申請に使う写真は、パスポートの写真と全く同じですね?
申請には3ヶ月以内に撮影したものでないといけません。
撮り直してください。

と、指摘され…滝汗
試験場内で撮り直すことにショボーン

それ以外は、問題なしOK

その後、スイスイ手続きは進み、無事運転免許証をもらえましたチュー

これにて、日本で申請しなければならない手続きは全て終了お願い

…と喜んでいたんですが、あと2ヶ月後に在留カードの更新が待っているえーん

早く永住権が欲しい〜拍手