皆さん、ナマステー

今年は諸事情により、ディワリ休暇はインド残留
ディワリって、日本で言うお正月のことですよぉ
なので、ドライバーさんもお店もお休み

昨日はマンション内でディワリをお祝いするパーティがあったので、子供たちと一緒に参加してきましたよぉ

 


マジックショーが行われたり、バルーンアート、ヘア飾りなど無料で体験
サモサやサンドウィッチなどの軽食も無料 


  


インド人のご婦人がたは皆サリーを着て居たので、とても会場が華やかでした 



  

ディワリって『光の祭典』って言われるだけあり、電飾が凄いの
この様にインド人のお宅では、ベランダにこの様に電飾を飾ってお祝いします
クリスマスよりも華やかなんですよぉ 

  

マンションゲートでは、打ち上げ花火や爆竹などやりたい放題
そして片付けもせずに撤収
この辺はさすがインドです

こんな感じで、昨夜は晴吉・海坊主と初ディワリを体験してきましたよぉ

さぁ今日はディワリ本番
噂に聞くと、花火や大音量のミュージックで大変なお祭り騒ぎだとか
少々の不安はあるけれど、やっぱりお祭りは楽しまなくちゃね
今日は昨日に引き続きがっつり昼寝してお祭りに備えなくっちゃぁ

と言う事で、今日はこの辺で。。。
やっぱりインドでもお祭り大好きなまいちぃファミリーなのでした

ピル ミレーンゲー