星開腹手術で子宮全摘、右卵巣嚢腫を摘出しました星

 

 

手術から3週間経過しました!

 

傷の痛み・出血、下からの出血もなく順調です照れ

 

明後日、退院2週間後の診察で、

内診があります。

 

そこで何と言われるか・・・・。

何も無いことを祈りますニコ

 

 

 

チューリップ黄気をつけていることチューリップ黄

 

(階段・自転車・重いものはもちろん)

 

・腹圧がかからないように、お通じの時力を入れないようにしています。

 

ちょっとリキめば出そう・・・な

時でも、すぐにあきらめて

水分を多めにとって歩いたりして、次の波を待ちます。

 

それで今のところ大丈夫ですが、

もしダメだったら

下剤(ピコちゃん!!)を投入するつもりです。

 

だって、もしふんばったら膣から腸が(しつこいよね笑い泣き

 

 

 

・食べ過ぎないようにしています。

お腹がパンパンになると、傷に貼っているテープがつっぱるので。

 

 

 

・連続して家事をしないようにしています。

朝6時~8時まで2時間立ちっぱなし、動きっぱなしなので、

娘を学校に送り出した8時以降は30分くらい座って休憩をしています。

 

 

 

チューリップ黄その他チューリップ黄

 

 

・お腹のテープがかゆい!!

そして剥がれかけているので、何とかしたい。

自分で剥がすのは怖いし・・・

 

 

・うがいをするとき上を向けないのが不便えーん

お腹の傷が、痛くはないけどつっぱるので。

 

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  

 

 

 

 

手術前、最後のリュープロレリン注射から1ヶ月半経ちますが、

 

そういえば、最近ホットフラッシュが来ないビックリマーク

 

数年後ホンモノの更年期が来るまで、平穏な日々が訪れるかと思うと、うれしいですおねがい

 

 

あと、退院診察の時に言われたこと。

 

更年期の症状がつらい時はお薬を出しますが、

乳がんのリスクが高まるので、乳がん検診には必ず行くように!!

 

だそうです。

 

・・・分かりました。

気をつけます。

 

 

 

星ここから先は、ひとり言のようなものです星

 

 

 

私が入院した病室は、

子宮筋腫が原因で子宮全摘した方ばかりでした。

 

みなさん私より年上でした。

 

生理の出血が多く、

貧血など弊害が出たので子宮全摘を決意なさった、とか。

 

リュープロレリンが効かない方も。

 

私は、筋腫が14センチだった時にかかりつけ医から

 

「他の臓器が圧迫されて、血栓が出来やすくなる」

 

と言われて、手術の事を考え始めました。

 

とにかく、弊害が出る前に子宮全摘して、

良かったと思っています爆  笑

 

同室になった方々も、子宮全摘して皆さんスッキリされていました。

 

喪失感なんて、みじんもなかったですむらさき音符

 

そんな皆さんに囲まれて、楽しい入院生活でした。

 

 

あ、でもホームシックでこっそり泣いたこともあったな………

 

 

中島美嘉の『STARS』

の、

 

 

“Wondering  Stars

あなたがいる

描いた夢の向こうに

最後に大事なのは

喜びを分けあえる愛しさよ”

 

の部分で、会えない家族を思って泣きました。

 

やっと出会えた(授かった)娘ちゃん。

たった数日でも、会えないのはつらかったです。

 

(でも娘ちゃんの方はへっちゃらだったらしいですニヤニヤ)

 

 

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました!!