数年前から指摘されていた子宮筋腫について、

記録しておこうと思いたち、

ブログを始めることにしました。

 

3,4年くらい前にかかりつけの婦人科で、

がん検診の際に子宮筋腫があるね~と指摘されました。


その時は6センチほどでした。

 

先生の、

「良性の筋腫だし、ほっておいて大丈夫!!」

を間に受けて、

ほっといたところ・・・

 

10センチを超えてしまい、

「手術したほうが良いね、紹介状書くから」

と。

 

そのときはもう、かかりつけ婦人科医から


「筋腫が大きすぎてエコーに入りきらないから、正確な大きさが測れない」

 

との事で。

紹介状を書いてもらった先の病院のエコーとMRIで、

正確な大きさと手術についての相談を、することになったのです。