大涌谷の黒たまご | 梅の舞 オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅の舞 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブログを書き続けて15年。
日常を綴っています。
モデル
得意な撮影⇨イメージ撮影
ファッション・美容・健康好き
内側から輝く⇨インナービューティーにあり
健康美容食品【梅】に着目
『梅マイスター/梅干しソムリエ』

読者登録大歓迎です(≧∇≦)

いつか、食べて見たかった~ドキドキドキドキ


黒たまごドキドキドキドキ

photo:01




地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。

photo:02


延命伝説の由来は

大涌谷には鎌倉時代に作られたと言われる延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様があります。このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになりました。(かつてはこのお地蔵様の近くに黒たまごの温泉池がありました。)「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、いつの間にか言われ始めたものです。


黒たまごを一つ食べると七年の延命

伝説とか…なんだか

好き(笑)ラブラブ



お土産いただいちゃいましたラブラブ

photo:03




わ~いわいわい音譜音譜
photo:04





お味は…

卵に弾力があって、ほんのり甘味があるような

とっても美味たまごラブラブ!

photo:05




食べれてhappyチョキ

iPhoneからの投稿