支援級は嫌だけど勉強はしたくないという次男にイライラ。


勉強は今なら頑張ったら着いていけそう、頑張って欲しい、と思ってしまう。

結局は自分の思い通りにやってくれないというイライラなんだろうな。



しかし1年生の簡単な内に頑張れないでゆっくりやってたらもう普通級コースには戻れないんじゃないか。


中学普通級に行けなくなると将来は福祉のお世話にならないといけなくなるのでは?

とか考えると焦らずにはいられない。

狭間の子だったら高校以降は支援があるのかすら謎。


引き篭もりとかなる可能性もあるし

産んだ子が全員自立できるとは限らんよなぁとはぼんやり思っていたけど

実際まだ受容はできない。



4月頃は自分の名前がなんとなくわかる程度だったのが

今は50音半分くらいは覚えてカタカナ漢字もちょっと読める文字増えてきた。

算数は繰り上がり足し算引き算できるけど

時間がかかる。

繰り返し練習するしかないんだろうけど

気分が乗らないとやらない上集中力はそんなに続かない。 


確実に成長してるんだからそれで満足しないといけない気もするけど

普通級でやっていくには不十分だろうしな。



ただ本人のタイミングを「待つ」のはとても大事だと感じる。

待ってたらどんどん置いてかれそうで待てないんだけどね。