個人面談では


最近は授業中ほとんど座っていること。

ひらがなや算数もみんなと同じ内容に取り組んでいること。


ここだけ聞くと問題なさそうだけど

加配の先生なしでやっていけないと普通級は厳しいだろうな。


「この前は体育の時いつも時間かかるのにサッと着替えててびっくりしました!クラスのみんなにも褒められて嬉しそうでしたよ」


着替えただけで褒められるって幼児かよ。


時間割を見て、次体育の時間だから着替えようっていうのも

みんなが着替えてるの見て察して着替えるのもできないんだろう。

外遊びと体育の差がわからないのか、体育のとき体操服に着替える必要性をたぶん感じてない次男。


声掛けられたとしても面倒くさがって中々着替えないのは想像できる。


でも定型発達児だったら褒められるようなことじゃない。


みんなよりできない子だから、見守ってあげようね的な扱い?なんだろうなと思ってしまった。

クラスで浮かないように?仲間に入れてもらえるように配慮してもらってるのにこんな風に考えるの性格悪いよね。