2023.12.4 膵粘液性腫瘍にて膵体尾部切除


今年も半分が終わりました。

早すぎますびっくり


「年越しまでには退院したい‼︎」と挑んだ手術でしたが、結局年越しは病室で…忘れられない年末年始になりましたえーん

でもそれから半年経ち、小さな不調はあるものの、基本的に元気ですおねがい

『日にち薬』です照れ


術後6ヶ月を振り返っていきます。



まだ6月なのに、暑い

でも、ワタシは寒がりになった。

特に足が冷える。そう言えば、入院中も足が冷えて、レッグウォーマーが手放せなかったっけ。


若い頃は寒さ知らずなワタシだったのに、オットが「暑い暑い🥵」と言っていても、今は「そこまで…?」って感じ

暑いことは暑いけど。


それより足の冷えが嫌ショボーン


これは、手術の影響?

体質変わるとか、あるのかな?


ダイヤオレンジ傷痕

かゆいショボーン

ヒルドイドを毎日お風呂上がりに塗っているのにショボーン

…と思っていて。


診察の時にH先生に伝えたら、ヒルドイドは傷痕の赤みに対する薬で、痒み止めの効果はないとのことびっくり

子どもたちの肌荒れ・乾燥で、小児科からよく処方してもらっていたけど、保湿の他に痒みを抑える効果もあるんだと思ってた。

嗚呼、勘違いえーん

でも、赤みは少しずつ良くなってる。


毎回、診察のたびにH先生から「ケロイドになっちゃったねー」と申し訳なさそうに言われるけど…

元々傷の痕は残りやすいタイプなので、今回もそうなる様な気はしてたし。ワタシ自身はあまり気にしてなくて、温泉とかもガンガン行ってるので、なんだか却って申し訳ないですショボーン


ダイヤオレンジ痛み

たまに膵臓のあたりが痛い。

食べ過ぎとかじゃなくて、疲労やストレスから…かな?


痛い時は我慢せず痛み止めを飲んでやり過ごすことにした。

術後にもらったトアラセットが、まだたんまり残っているので


H先生からも「それで良いよ」と合格


トアラセットは強い薬だから、どうだろうと不安もあったけど…

「効かないならいざ知らず、飲んで痛みが治るなら、今更薬変える必要はない。そもそも月に数回程度なら、尚更」

との事。


ダイヤオレンジ体力

疲れが取れない。

これは、手術のせい?

それとも脾臓摘出すると疲れやすくなるんだっけ?


ダイヤオレンジ運動

仕事中の平均歩数は11,000歩。

取り立てて運動はしてないけど、毎日これぐらい動いているので、まずまずでは…と思ってる。


ダイヤオレンジ食事

29日に「ニクの日」でステーキを食べに行きステーキ

次の日、お祝い事があったので、焼肉を食べに行き焼肉


もうやりたい放題笑アセアセ


でも、消化不良で下痢するかと思いきや、野菜不足からか、まさかの便秘ショボーン


そしてアルコールも生ビール

ビールやサワー、チューハイを寝酒程度に1本は、ほぼ毎日。1日に3〜4本飲む日もあり、量は禁酒が解けてから確実に増えてきてる


暑いからさーついついねーてへぺろ(言い訳アセアセ)


H先生からは以前「バカみたいには飲まないように」と言われたけど、バカみたいな量って、正直どれくらい???


ダイヤオレンジ体重

そして、連日の食べ過ぎで、先月から+2kgえーん


ダイヤオレンジお通じ

基本的には便秘。

薬を飲んで、下痢。

…の繰り返し。

ちょうど良い塩梅にはなりませんえーん


H先生は消化不良による下痢を心配されてるみたいだけど、それは大丈夫そうOK

脂肪便になってない。


ダイヤオレンジ

バファリン(抗血小板薬)

酸化マグネシウム(便秘薬)

レバミピド、マーズレンS、ランソプラゾール(胃薬3種)

ヒルドイド(塗り薬)


変わりなし。


ダイヤオレンジ受診 ※術後6ヶ月28日

血液検査、問題なし。


血小板は相変わらず高めだけど、術後から少しずつだけど毎回ちゃんと下がってるし。

肝機能も腎機能も、膵臓の消化酵素も問題なし。

「素晴らしい合格」とのお言葉をいただくニヤリ


傷痕を診てもらい、触診でも問題なし。


入院中の最後のCTから半年経ったので、今月中にCTを撮ることに。

仕事の兼ね合いで今月末でお願いした。


ワタシの膵臓は今どうなってることやら…?


このまま元気で、術後7ヶ月を過ごせたらいいなおねがい