特に熱が出ることもなく1週間経過。

外来受診したら、病理検査の結果が!!


結果、悪性ではないとのこと。

本当に良かったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結局、膵臓は2/5〜半分くらい切除したらしい。

悪性でないので再発もない、と。

次回CTを撮って問題なければ、外科卒業でもいいと言われ…

もうっ!?

って逆にびっくりびっくり


これからの生活で血糖値とか、免疫低下とか、色々不安はあるんですけど…ショボーン


とりあえず早く知りたいでしょ?と言われ明後日にCT予約。その翌日に外来で結果説明を聞くように予約を入れてくれる。



翌々日、朝イチでCT撮影。

その翌日の外来で結果を聞くも、問題なし照れ

生もの解禁に二重丸

トンカツとかはまだバツレッド

血液サラサラの薬は継続。胃薬、便秘薬も継続。

予防的に飲んでいたトアラセットは、朝昼夕の1日3回から朝夕の1日2回に減らすことに。


次回外来は3週間後。

…あれ? 外科の卒業は…?

血液サラサラの薬飲んでるうちは卒業ならないのかな?

まぁ、色々と不安は尽きないので、外来で診ていただけるのなら、その方がワタシは何かと安心。


よく他の方のブログで、脾臓摘出後に肺炎球菌の予防接種を受けたと言う記載をお見かけしていたので、H先生に聞いてみるも

「インフルエンザやコロナの予防接種受けていいよ」

とのこと。

肺炎球菌は必要ないのかな…?


さっそく翌週にかかりつけ医でインフルエンザの予防接種を受けることに予防接種

ワタシはインフルエンザの予防接種を受けると副反応が強く、毎回すごく腕が腫れる。前シーズンの時は熱と倦怠感も強く出た経緯もあり、かかりつけ医に相談。

免疫力が下がると副反応は…?


回答は「副反応はあまり出ないと思うよ」

免疫ないと強く出るのかと思ってたーびっくり


過去にコロナの予防接種は3回受けていたけど、いずれも副反応が強く2〜3日寝込むことになるので、もう受けたくないと思っていたけど…

「今日インフルエンザの予防接種をしてみて、の副反応を診てでいいんじゃない?」

確かに…


結果、少し腕が腫れる程度ですんだ。今まではボッコリ腫れてたのにーびっくり

じゃあ、今まで副反応が強く出てたのは、ワタシの免疫力は高かったってことニヤリ!? もう過去の栄光だけど…ショボーン


で、コロナも4回目を接種することに

ちょうど5日後の枠に空きがあるとのことだったので、サクッと予約。

こちらも副反応で寝込むこともなく終了予防接種

やっぱり免疫力下がったのね…と少々複雑な気分ショボーン


かかりつけ医にも肺炎球菌ワクチンのことを聞いてみたが

「年齢的に若いので

(40代半ばなんだけど…若い?ニヤリ笑あせる)

まだ必要ない」

との見解だそう。



この頃の体調として。

ドレーン抜いた後は、痛みもほとんどなく過ごせるようになった。

1日2回に減らしたトアラセットも、術後2ヶ月を向かえる前に全く飲まずになった。


ただ体力の衰えはひどく、足の筋肉の落ち方はひどかった。もう筋肉なさすぎて、ふくらはぎがプニプニガーン

握力も衰え、ペットボトルのフタを開けたり、丸ごとのキャベツを半分に割るのも一苦労ガーンガーン


朝起きて、ご飯を作り、子どもたちや夫を送り出したら、ゆっくり掃除洗濯。

お昼ご飯を食べたら休憩。

15時くらいからのんびり夕食の準備を始め、遅くならないうちに子どもを学童に迎えに行く…

毎日こんな感じで過ごしていた。



どこかに出かけようとする気力はなく、とりあえず休み休み家事をすることで精一杯だった術後1ヶ月。