​術後29日目

ついに退院。

長ーーーい33日間の入院生活

(術前3日前から入院していたので)


CRPが下がりきっていないので、退院ギリギリまで抗生剤を点滴をすることに。

朝には外れると思っていたのにーえーん

結局、手術前日から退院当日まで、点滴棒とはオトモダチだった(笑)


ゆっくり来ると言っていたH先生も顔を出してくださり「明々後日の外来で、血液検査の結果悪かったら、再入院ね」とガーン

イヤですーーーえーんえーんえーん

退院しても、家で大人しくしていようと心に誓うワタシ。


前回の退院時は「また来ますニヤリ」なんて言っていたけど。

「出戻りもありえるって言われたーえーん」と看護師さんに泣きつき、「そうはならないように祈っていて」とお願いをして、出所。

今回は『仮』ではなく、『本』釈放でお願いしますお願い


家に帰ると、冬休み中なので子どもたちが出迎えてくれた。


夫も年末年始休で、みんな家にいるので、家事は夫にお願いして笑

ワタシはのんびりゴロゴロして過ごそうニヤリ

ドレーンもまだあるしね。




​血糖値

入院中の話の中で書きそびれていた血糖値の話。


術後すぐから退院まで毎日計っていた。

術後すぐは、朝昼夕食前プラス就寝前の4回。

その後朝昼夕食前の3回に。


毎回100〜120ぐらいで、特にインスリンの注射はなかった。


退院後は特に外来の血液検査では計ってなくて。

先日の術後3ヶ月の外来の時に聞いたら、3ヶ月おきぐらいの計測で良いらしい。

今月末の術後4ヶ月の外来の時に久しぶりに計る予定。


​薬

入院中、飲んでいた薬は

・トアラセット(痛み止め)

・バイアスピリン(血液さらさら)

の他に

・便秘薬2種

・胃薬3種

・睡眠導入剤2種


血小板数は徐々に下がっているものの、退院前の血液検査では73.5と、基準値より高い。薬は継続。

その他の薬も全て継続。

睡眠導入剤は不眠時のみ使用で。


退院してしまったら点滴がなくなるので、飲み薬で抗生剤が追加になる。





ひとまず、退院まで書くことができました。

お読みいただき、ありがとうございますおねがい


糖尿病と、

膵臓に負担をかける食事をした場合、今後ワタシの膵臓がどうなってしまうのか、

(一応今は気をつけているけど、食いしん坊+喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプガーン)

不安は続きます。

脾臓摘出による、免疫低下も気になるところです。

(人と接する仕事なので。このご時世だし…)


退院後、外来で「切った膵臓は、もう戻らないんだから」とH先生に言われた言葉が今更ながら重くのしかかりますショボーン


未だに『なんでワタシがこんなことに!?』って思う時もありますショボーン

主に食べ物絡み(笑)

根っからの食いしん坊だから(笑)


一度破裂している膵腫瘍なので、H先生からは手術一択で選択肢はなく。

そもそも、悪性度は低いけれど、癌化する可能性もあるし、10cmと大きかったし。


理解したつもりでいたけど、覚悟が甘かったのかも…ショボーン


このジレンマは一生続くんだと思います。


あまり気負いすぎず、

しょうがないさーえー

そう思って過ごすのが一番かな?