​術後26日目

朝食から五分粥へ。

完食照れ

食べるとやっぱり苦しいけど、以前よりは食べれる。順調。


朝の回診で、「ドレーンつけたまま帰れるように、ガーゼ交換の練習をするように」とH先生から指示が出た。

やったーーー爆笑爆笑爆笑

多少痛みがあっても、熱とか炎症がなければ大丈夫らしい。


明日で今年も終わり。

年内は無理でも、思っているより早く帰れるかも。

明日の採血見て、全粥になるのが早くて1月1日。その様子を見て決めるそう。

「年内は無理だけど。まぁこまめに外来に来てもらうことにはなるけど、帰る?」

帰りますーーー!!!!!!

早いと2日とか? 3日とか?


最初の目標の年内退院は無理だったけど、お正月休み中に帰れそう。希望が見えてきたおねがいキラキラ


今日は2,972歩


​術後27日目

採血、尿検査。

血液検査の結果、半分合格、半分ダメ…って、どう言うこっちゃ???


CRPは下がったけど、白血球値が上がったらしい。白血球値が上がったのが、手術に関係なければ退院に問題がないので、膿溜まりを見るために急遽、造影CT撮ることに。

H先生も帰れるように、色々と手を尽くしてくれてるみたい。


退院がいよいよ見えたので、俄然やる気が出てきて4,562歩。


​術後28日目

あけましておめでとうございます。

お正月です。


ついに病棟で年越ししてしまった…えーん


でもこんな機会もないので、お正月の病院食を楽しもうーニヤリ

と思っていたら、全粥のオーダーが入っていなかったそうで、五分粥継続ガーン

全粥だと、黒豆やお煮しめとか、お節っぽいメニューだったから、楽しみにしていたのにえーん


どこまで行っても、食いしん坊なワタシ笑


病院は年末年始休に入っているので、栄養指導は受けられずショボーン

退院後の生活が不安…

何食べていいのか…

して良いこと、悪いこと…

分からないことばかり…

看護師さんに相談。

そしたら、看護師さんがH先生に話してくれたらしく、「今日なら話しできるよ」と。

元日からすみません。


・車の運転はどうしようもない時のみ可

当初、H先生は「絶対禁止バツレッド

でも、田舎なので、子どもの学童の迎えとか、外来受診とか…車は必須。H先生に無理言いました(笑)

・お風呂はシャワー浴のみ

・食事は刺激物、生物バツレッド 消化の良い物を

あとは普通に過ごしていいよ

とのこと。

そして「明日は僕ゆっくり来るからワタシさんの退院の時は、まだ来てないかも。今度は外来でね」

年末年始もずっと朝から病院にいたH先生。退院の時にお会いできないのは寂しいけど、すぐに外来だし。

長々とお世話になりましたお願い


お昼は紅白かまぼこや白玉のすまし汁等、お節っぽいものがおねがい

ずっと入院していると季節感等も分からなくなるので、こう言う食事はとっても楽しみおねがい

ワタシはクリスマスも絶食だったから、嬉しいラブ


でも、朝まで五分粥だったのに、全粥すっ飛ばして、軟菜食やわらかご飯に。

大丈夫か…⁉︎と不安だったけど、ご飯一口残す程度で、ほぼ完食。

さつまいもの天ぷらも出たし、揚げ物も少しは食べてもいいのかなー?

退院したら唐揚げ食べたいラブ


食べたら痛いし(食べると膵液出るから)

途中トイレにも行きたくなるけど(どうしても膵臓切ると下痢するらしい)

食べれるようにもなってきたし、きっとなんとかなるさニヤリ


子どもたちも『最後のお見舞い』に来てくれて。

今から、お年玉でゲーム買いに行くと言って、帰って行った。

さっそくですか⁉︎ガーン