​手術前々日

土曜日なので、特に検査はなし。

体調は良好。

朝と夕方にH先生が様子を見に顔を出してくれる。


この日の夕食を最後に絶食が始まる。

腸を切除する可能性があるので、念のため手術前日の明日朝から絶食、と昨日言われた。


次に食べれるのは何日後か…

普通に食べれるように戻れるのか…


思い残すことのないように、売店でデザートを買い食いニヤリ

本当は豆大福が食べたかったけど、売り切れてたので、チーズケーキに変更(売店の豆大福、美味しいのラブ)

「売り切れてた」とLINEでグチったら、夫と子どもたちが豆大福を差し入れしてくれたおねがい

チーズケーキと豆大福と、両方食べたら食べ過ぎかもしれないけど、後悔しないように、どちらも美味しくいただくラブ(笑)


​手術前日

朝から絶食。でも、ゼリー、ヨーグルト、ジュース等はOKらしい。

良かったー笑い泣き 完全絶食はつらいえーん

でも21:00からは完全に絶飲食なので。

その前に、ヨーグルトやプリンを売店で購入。思い残すことのないように(笑)

どんだけ食い意地張ってるねんガーン


看護師さんに、おへその掃除をしてもらう。

終わったらシャワー。シャワーも次に浴びれるのは何日後になるのかな…

シャワーが終われば、点滴開始。長い点滴とのお付き合いが始まる…


15:00ごろから液体の下剤を飲む。

手術についてのDVDを見て、持ち物の確認や、お腹に力を入れない体の起こし方等を勉強。

そして、ICUの見学。入り口から覗かせてもらう。明日の今頃はここにいるのかな…


夕方から下剤が効き始めて、トイレを何度も往復。

水分をたくさん摂っていたからか、止まらない。

でも、大腸はきれいにしておいた方が、万が一のリスクは少ないはず。


ヨーグルト食べたり、スポーツドリンク飲んだりできたおかげで、絶食だけどあんまり空腹は感じずに1日過ごせた。


21:00に下剤(粒)と入眠剤(2種類)を飲む。

いよいよ…と思うと眠れない。

追加でもう1錠もらおうとお願いしたけど、さっき飲んだのが追加分なので渡せない、と。

2種類を一度に飲んだけど、もしかして片方が追加分だった? 寝れない時は追加でもらえるって聞いていたのにーえーん


23:00ぐらいから、なんとかウトウト…ぐぅぐぅ

5:00くらいまで寝たり起きたり…浅い眠りを繰り返した。