ワタシの術前検査は

・胃カメラ

・大腸内視鏡検査

だけでした。


PET検査とかEUSとか

色々と検査はあるようですが、ワタシはもう手術確定だったので、特に検査しなかったのかな?と思っています。

悪性かどうかも、取ってみないと分からないって言われてたし…


でも、胃カメラも大腸内視鏡検査も初だったので、それなりに大変でしたえーん


​胃カメラ

※汚い話を含みます


鼻からと言われていたのに…

確かに、事前に「鼻から入らない人もいるので、その時は口に切り替えます」とは言われていたけど…

まさか、その「鼻から入らない人」に該当するなんてガーン


ワタシはただでさえ嘔吐反射が強くて、歯医者さんでもすぐに「オエッ」ってなっちゃう。


検査中も案の定、ずっと「オエッ…オエッ…」と嘔吐反射が止まらず。

もう顔中涙と鼻水と涎でグチャグチャガーン

そっと拭いてくださった看護師さん、ありがとうございますラブ


病気発覚前の7月に職場で受けた健康診断のバリウム検査後の便がちゃんと出なかったようで。

腹痛で近所のかかりつけ内科でレントゲン撮ったら、腸がバリウムで真っ白びっくり レントゲン技師さんを驚かせてしまった…なんてこともあり。

せっかく消化器内科を受診したので、今後どうしたらいいか相談したら「バリウム検査は避けた方が…」とのこと。

でも胃カメラもつらい。正直避けたい…

今年の健康診断どうしよう…

悩みが増えましたショボーン


​大腸内視鏡検査

この検査は皆さまおっしゃる通り前準備が大変。

2Lもの下剤を飲むのはやはり大変でしたえーん


しかも、家で準備して検査時間に合わせて病院に行くシステムだったので、自分の便の状態が合格なのかイマイチ自信が持てず…

そろそろ大丈夫じゃない?って思ってからも、自信がないのでちびちび下剤飲み続けていたら、だんだん気持ち悪くなってきて、止めた。


病院に行って、検査着に着替えた。

お尻に穴が空いているヤツ。

ちゃんと着替える前に「穴が空いてる方がお尻」って言われていたのに

それなのにワタシったら………


逆に履いてたガーン


気づいたのは、いざ検査ってなって、K先生が内視鏡を構えたのに、なにやら戸惑っている雰囲気…

看護師さんと場所交換して

看護師さんワタシのお尻の辺りのズボンをいじってる…

なんか糸をブチブチブチって切ってる…?


…もしかして…逆⁉︎ガーン

……恥ずかしいーーー‼︎‼︎‼︎えーんえーんえーん


でも看護師さんもK先生も何事もなかったように、そのまま検査を始めてくださった。


優しさに感謝しますえーん


言い訳ですが

初めての検査に緊張していたのと

下剤飲み過ぎで気持ち悪かったのと

普通の状態ではなかったワタシあせる

まぁ、こんな失敗するヤツもいると言うことで(笑)


実際に検査が始まると、大腸に内視鏡を入れるのは、口からの時のように嘔吐反射が出るわけでもなく、ワタシ的には胃カメラより楽だった。


途中ポリープが2個あり、切除してもらう。


大腸検査後、K先生から説明が。


胃も腸も問題なし。

腸のポリープは病理検査に出すけど、悪い印象はなし。結果は手術で入院した時でいいよね?

と。


初めてのポリープ切除。

帰宅してからもどことなくお腹痛い気がして(病は気から…的な?)

消化の良いものを食べて、この日は早めに就寝。

翌日にはすっかり元気照れ


これで手術前の検査は終わり。

後は外科外来を受診しつつ、いよいよ手術に備えます。