こんにちはびっくりマーク


前回は転職して改めて感じた事の話でした下矢印


高校を卒業して

ずっと同じ所で働いていた

私にとっては転職という行動で

気づかされた事が多かったですねおねだり


頭で転職を考えてた時とは

全く違う景色が見えましたポーン


行動してみないと

わからない事がほとんど真顔


これに尽きますね。


というわけで

退職をした私は


初の失業保険申請🈸


を行いますダッシュダッシュ


20年超したためてきた

雇用保険。


支給期間150日間ですと?!


めっちゃ

ゆっくり今後のこと考えれるやんポーンスター


しかし厄介なのは

自己都合退職なので


給付制限が2ヶ月くらいある真顔


これが厄介ですよねー。


うちは完全に夫婦2馬力走行家族なので

私がずっと働かないのは

厳しいのです汗うさぎ 


せっかくだから

失業保険をもらいたいしなぁ。。


んーー

給付制限中をどのように凌ごうかちょっと不満


そんな事を考えてる時に

離職票が届いたので


早速ハローワークへGOびっくりマーク


担当の方に

根掘り葉掘り給付制限中のの事を

聞いてきましたダッシュダッシュ


すると、働く時間など条件はあるものの

制限中でも

パート勤務可能なのね!!拍手


おぉー!

それならなんとか凌そう


という事で

1日4時間以内のパートを探すことに指差し


その頃の私は

求職活動が今よりも苦手だったため


4時間以内勤務の仕事を探すのに

苦労しちゃいました泣き笑い


びっくりマーク


ありがたい事に

掃除の仕事をママ友に紹介してもらい

朝だけで終えれる

掃除の仕事を始めました🧹✨


仕事内容も

1人で黙々とできる仕事でしたし

朝は早くはありましたが

朝だけでサクッと終えれる仕事は

とてもありがたかったです目がハート


そんなこんなしているうちに

失業保険の支給開始びっくりマーク


初めて支給を受けるわけですが


なんだよぉー!

ありがたすぎるってー!不安


と、初めての支給の時は

それはそれは

感動しまくりました泣き笑い


掃除の仕事も

少しでも足になればいいなぁー目がハート

という事で続投してました。


はい!ここで

間違い探しです!


私は何かを履き違えてます。

それは何でしょう物申すはてなマーク




わかりましたか??


ここですびっくりマーク下矢印


「足しになればいいなぁ〜」


足しにならんのですよ真顔びっくりマークびっくりマーク


支給開始した後に

行ったパート収入は失業保険の支給額から

差し引かれるんですオエー


きっと

担当の方は説明してくれてたんだと

思うんですけど


あの


すみません


私、あまり話聞けない人なんですオエー

全く聞かないわけじゃないんですけど

概要だけ、チャチャチャーと聞いて


ふんふん看板持ちわかったー!


って、わかった感じになるんですが

詳細を聞けてない事多くて泣き笑い


数学の問題とかで

「記号で答えなさい。」を

数字で答えちゃうタイプですね泣き笑い


そんな、うっかり八兵衛な私は

支給額の認定の手続きに行って

認定額を見て初めて気づくというね不安


驚きすぎて

え?!なんでですか?!不安って

前のめりで問い詰めちゃったけど


さようでございますか昇天


ってすぐ納得するくらい

綺麗に説明してもらった泣き笑い


ちゃんと話聞いとけよって話。笑


いやぁー

失業保険って奥深いですね


とても勉強になりました泣き笑い


失業保険受給中は

色んな事を考える時間もあって

仕事を探しながらも

フツフツと芽生えだした

ものもありましたおねがい


そこからのお話は

また次回にお願い


最後までご覧頂き

誠にありがとうございました照れ




こちらでは下矢印下矢印

【得意】を日々表現してます♡

もし良かったらフォローお願いしますラブ


Instagram     @hjartalaka.pu0922 




Pick Item