今回はネイル記事ではありません🤗
育児についての記事で、文章も画像も多いので興味あるかたは読んでください😆


あと数時間で1歳になるので、久しぶりに息子の記録をします。
1歳になるまでは1ヶ月に1記事、息子について記録を残しておきたいと思っていました。ですがあっという間に毎日過ぎていってしまい、それすら出来なかったです😂😂😂

なので8ヶ月から現在の11ヶ月の4ヶ月分をこの記事にまとめます!
写真は犬猫たちと写ってるのを多めにチョイスしました。笑


2018.3 <8ヶ月>
FOS6XlYXnS.jpg

8ヶ月はいってから、いきなりミルク拒否が始まり、ほんとうに数日間どうしていいかわからずパニックになりました。
どうしようどうしようどうしよう…😱😱😱という感じで、色々試してみた結果、哺乳瓶が嫌だったみたいでミルクを直飲みに変えました✨

ということで哺乳瓶卒業!!
嬉しいけど、もう飲んでる姿みれないんだ…と思ったらせつなかったです。以前コメント頂いた時に哺乳瓶で飲んでる姿の動画とか撮っておいて良かったです。

そして本人の希望により早めの3回食突入!!
これが最初はほんとにキツかった。
大人のご飯と息子のご飯を用意するので、本当に1日中キッチンに立ってる感じ。今は少しは効率良くできるようになりましたが、慣れるまで本当キツかったです。
これは今でもそうですが、1食あげおわるのに40分はかかるんですよね…それが1日3回😅

ただいい事もあって、3回食になったおかげで朝昼晩の食事タイミングが大人と同じになり、そこは楽でした😆特にお出かけした時とかは、一緒のタイミングで食べれるので❤️あとは寝る前にミルクあげるだけ🤗

3月だったので毎日のようにお出かけし、お花見もしましたぁ☺️💕

↓セルフいないいないばぁが大好き。
0X2K1rzOJB.jpg

お買い物しているとあちこちに手を伸ばして商品を取ってしまうようになり、いつのまにか持っていることがあり焦りました💦💦
なのでそれ以来出来るだけベビーカーは棚に近づけないように😱


2018.4 <9ヶ月>
6TZBHhA0Pp.jpg

9ヶ月になると、ブロックを投げてキャッチボールし合ったり、1人で絵本をパラパラとめくって声を出して読んだり、自分でもってきて「読んで」と催促するように。
どんどん意思疎通が出来るようになり赤ちゃん感が少しずつ減って行きます。

街中では興味ある人には自分からガン見するようになりました😌

みなとみらいのフラワーガーデンショーにも行きました🤗

t1cCmFnlUL.jpg
色鮮やかなお花は目の保養に❤️
息子も興味津々✨🌻

お出かけにちょうど良い気候もこの頃くらいまででした💦


2018.5 <10ヶ月>

_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8545.JPG

10ヶ月突入した日に、いきなりズリバイで前に進めるように!!
今までずーっと後ろにしか行けなくて、前に進めなくて泣いてたのですが、いきなり進み始めて、後追いが凄いことに😱😱
本当に目が離せない💦リモコンやスマホが大好きで奪われまくります💦

ベビーサークルを速攻で買いました🤗💖
ハイハイまだかなとずーっと心配していて、とりあえず前に進めるようになったので少し安心。

あと他の子と比べると身体が小さくて心配で💦10ヶ月入ってようやく体重が8kgを超えるようになりました🙆‍♀️
ムチムチの時期も全くなくて、産まれた直後からずっとスリム😱

JVPF4GkAo4.jpg

この時期から「どうぞ」と色々なものを渡してくれるようになりました❤️
息子が肌身離さず大事にしているチュパチュパするスヌーピーのブランケットも、毎日どうぞしてくれて癒されます😌

ママのホッペにチューしてくれたりくっついたり甘えんぼう🤗



2018.6 <11ヶ月>
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8547.JPG
愛犬マリアといつも一緒。

11ヶ月突入した日につかまり立ちできるようになりました!!
ずっと一生懸命練習してる姿を毎日みていたので、これは本当に本当に感動しました😂

転んでしまわないよう、サイドもカバーできるヘルメットを購入😀これ良かったです!
でもすぐに転ばなくなるので、出番は短いかも😪

NuskXir9hq.jpg

アンパンマン号も立ってボタンが押せるようになって、音がなると必ずママを見てくるんです☺️

相変わらず絵本と図鑑が大好きで、読んで読んでとエンドレス催促されてます(_ _).。o○


ここ1週間の息子は、
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8549.JPG

体も少しガッシリしてきて赤ちゃん感がすっかり抜けました(^◇^;)

Ri9CJOc1Bn.jpg

男の子ー!!ってかんじですよね😁
歯が生えなくてずーっと心配してたのですが、数日前に下の前歯が1個だけピョコっとでてました🙆‍♀️
でも結局ハイハイはまだせず💦大丈夫なんですかね(^◇^;)


とりあえずここ4ヶ月はこんなかんじです。


1歳になる前に、こうやって振り返れて良かったです。

1年間息子もすくすくと元気に育ってくれました。
はじめての慣れない育児に最初は戸惑いばかりで、とにかく毎日必死にこなしていくのが精一杯で。

いまもそれは変わりませんが、1年間頑張ったことが自分の自信にもつながった気がして、最近は気持ちが軽くなりました。

外出して息子や愛犬と歩いていると、幅広い年齢の方に必ず声をかけて頂くようになり、街中で人々の優しさに触れる機会が増えました。


1歳の息子とともに、これからの1年も母として成長していきたいと思います(^◇^)

最近登場しない息子を気にかけてくださり有難うございました🤣嬉しかったです❤️
長文失礼しましたm(_ _)m