こんにちは。
この前のお休みに 石岡市の杉並地区にある
有機野菜の農場🌽スマートファームさんを見学しました。
石岡の八郷地区では有機農家さんが多いですけど、
石岡市内で、しかも住宅地に有機農園があるのは驚きました。
というワケで気になって見学に♪♪♪
住宅地の路地の奥に カッコいいビニールハウスが並んでいて驚きでした。
マンゴーのビニールハウス🥭 
整然と並んだマンゴーツリーが美しい✨🧡
木に付いたまま完熟させて、落ちるのをキャッチ出来るようにネットで吊られていました🥭
無農薬で、しかも地元 茨城の美味しいマンゴーが食べられたら良いですよね🧡✨
ま。スーパーの輸入品とはお値段も違いますが、
美味しさも絶対✨なハズ♪♪♪
ギフトにしてみたいですね♪♪
そして
お隣のハウスでは
シャインマスカットをはじめ、多品種の葡萄が栽培されていて
なんと14種類もの美味しくて人気の葡萄たちが育っていました🍇
このハウスもまた風光明媚で
翠の天井にグリーンとパープルの葡萄のシャンデリアが🍇💚✨
ハウスの中は暑いけど、目が癒されました💚
しかし、農園のスタッフさん達は
暑さに耐えながら 黙々と果物たちのお世話に励んでおられました。
頭がさがります🙏
この美しい オーガニックの葡萄たちも
キレイな箱に入って嫁に出る日が近付いているのですね~🍇
これまたギフトに最高かも✨ しかも多品種ある🍇
そうそう、トウモロコシ畑で
案内してくださったエダモトさんが教えてくれて、
トウモロコシの茎を折って吸ってみると実の甘さが分かるんですよ🌽
と味見させて貰いました♪♪ サトウキビみたいに
甘~~~い😆
このトウモロコシがどれだけ甘くて美味しいか創造がつきました🌽🧡
予約して購入出来るそうです。

ほんとに 選べるなら無農薬や有機栽培の野菜、果物を買いたいと
強く思うこの頃。
それはひとえに、いつの間にか日本は
世界でも農薬使用量の多い、規制のユルい国になっていてた
という現実。
ヨーロッパや先進国だけでなく、世界で危険性が指摘され、訴訟も数多く起きている農薬や除草剤を
世界中のどの国も使用を禁止して使わない方向なのに
日本ではホームセンターの入り口で大々的に売り、テレビCMまで流れているという現実……
スーパーではキレイに見える均一な形の整った野菜を見ると違和感をおぼえます。
正直、色形の見た目よりも
どうやって栽培されたか。何を使っているのかが気になるし 重要です。
健康や美容に良いとされる野菜や果物も
農薬まみれだったら……
それは 健康を損なう事に繋がり、病気の元を取り込む事にも繋がります。
有機野菜は高い。という意見もあります。
でも その安全な作物を買うのに少し割高でも
病気にならず、健康で、病院や薬に頼ることがなければ
時間的にも、経済的にも、自分の生活にリスクやデメリットは遠ざけられます。
多くのアレルギー疾患や皮膚炎も
食べるものや 日常的に使うもの。幾多のケミカル製品が原因なのだと思います。
ひいては、食品のアレルギーといわれるものも
実は その食品に使われる化学物質に反応しているのでは?と思わずにいられません。
なんて、自分自身の手の甲の謎の皮膚炎に悩まされてきた長年に
思うこと 色々です。
そして この皮膚炎が ステロイドという薬では
完治することは出来ない。対処療法でしかない。
ステロイドを長年使うという事のリスクを知る
という事に気付かせてくれました。
とにかく、食べる人にも、作る人にも、作物を作る地域にも
その土壌や自然環境を守る為にも
有機栽培や自然と共存できるような もの作りを応援したいと思います。
持続可能な暮らしに☘️💚