山登り 好きじゃない……下るだけならいいけど。

なんて

思っていたmai maiですが

5月の筑波山。登りはケーブルカーで、下りだけ足で👣を80オーバーの母と試してみたら

意外にも 山の魅力に憑かれてしまいました。

で、母娘共々 調子に乗って

6月10日には日立の御岩神社を詣で

神秘的で美しい、この世の極楽を訪れたような気分になりながら
御岩山の頂上を目指しました。
しかし 本当に美しく整った山だなぁ……と思いました。
悠久の時を超え佇む杉の木と 緑に発光する苔が 魔法のかかった芸術品のように見えて
圧巻でした。
山を登る=苦しい。疲れる。➡️登りたくない。好きじゃない。
なんて思ってたことにバチが当たると思えました。
自分の足で歩けば こんなに美しい景色が見られて、マイナスイオンをいっぱい浴びて
プラスイオンをデトックスして。
なんて有り難い事をさせて貰ってるんだろうか。
気付いたような。目が開いたような。
海もいいけど 山もまた よろし⛰️💚
この時も 80オーバーの母は元氣に山を登り下りして
腰痛さえもぶっ飛んでしまい 不思議だ……と宣いました。
その2週間後 6月24日
更に調子に乗って
小町山を登りました。
34℃の真夏日だったので ワラーチで山登り挑戦。
おっかなビックリ💧💦でしたが
土を 山を 木の根を 岩を 澤の流れを
素足に、足の裏に感じながら歩くのは新鮮で、
でも 忘れていた感覚を取り戻したような
感触と解放感でした。
スゴく氣持ち良かったです☘️💚
小町山のや山頂からは筑波山が見えるのかな??
絵画のような 麗しの景色でした。
澤の流れに沿ったコースを登ったので
ワラーチだとこんな醍醐味も楽しめて💚氣持ち良い☘️💚
下山中に 氣になる かっこいい木 があったので立ち止まったら
ふわぁ~ん と光りました。
山の精霊なのかな??
感謝感謝です。
そんなわけで、山を楽しみはじめたのでした。
そして
山登りの後の 下界で食べるご飯が美味しい🧡
お腹を満たした後の立ち寄り温泉で汗を流し♨️
湯上がりのマッサージチェアが
なかなか気持ちいい☘️💚
なんて
楽しみを見つけてしまった😆
さあ。真夏になったら次は 海です🌊🌊🌊💙