こんにちは。この前のお休み☘️

ちょっと遅い母の日対応として、楽しいお出かけをプレゼントしました。

午後1時 リビングでワイドショーを見ている母に

“”出かけよう! 今から筑波山へ!!“”

“”え?行くの?“” と言いつつ嬉しそうなので

一応 山だから動きやすい格好でね☝️と支度していざ!筑波⛰️

八郷経由の空いてて早い、チョッと怯んだ険しいルートをナビに案内され
50分で筑波山神社に到着。
神様にご挨拶と登山の、いや下山の無事をお参りして
ワタクシ人生初の
ケーブルカーに乗りました☺️♪♪♪
切符売場から気分は じゅん散歩 の高田純次♪♪
と思ってたら
ケーブルカーの車内でも同じ事言ってる人がいた🤭
約8分で山頂駅到着♪♪
お。空気は爽やか。チョッとヒンヤリで清々しい☘️
小1のGWに家族で来たのは筑波山ロープウェイの方だから別の山頂だったかな。
お転婆して右腕複雑骨折の為ギブスしたまま連れてこられて不機嫌だったのを思い出しました(笑)
あれから40年以上経って
年老いた母を連れて来て~の
帰りは 
“”よし!!歩いて下ろう!!👣😃♪♪“” と提案する非情な娘。
“”え?? 下るの??😃? 大丈夫かぁ~?“” とチョッと好奇心な母👵
“”大丈夫よ。70分で下れるコースだから😃“”
 (あくまでも基準はね)
“”日没までには下界に着くでしょ♪♪“” と歩き出す時刻
15:08 
想像してたよりも傾斜がキツい💦
山中に老婆 ポツン はまるで姥捨山💧うばすてやま って言葉は若者には ❔🙄❔❔でしょうけど(笑)
階段設置はありがたいけど ゴツゴツ岩場も多くて💦
下山だけだから とナメてましたが 滑る滑る💦
場所によっては岩と木の根が天然の階段になっていて 自然に感謝でした💚
山の中には誰か棲んでるのかな??と思える木や岩場があってオモシロイ。
子供の頃に小学校の裏山や川の向こうの林の中でで遊んでたのを思い出しました。
木におへそがあるみたい☝️
👇️ここは絶対 だれか棲んでるね♪♪
景色や鳥のさえずりがキレイで、心地よくて
そんなことも楽しみつつ、
母が滑らないように受け皿になりつつ歩いていて
あっという間の70分経過🕓️
この森には私たち2人しかいないんじゃないか?
と思い始めた頃
やっと登山する人とすれ違う。ほっ😌
でもね
弱音を吐きもせず、喋って笑いながら歩き続け、
時に “”滑るから私の前を歩くな💢“”と制止する私の目の前で
ジャンプして岩を下りる85歳母には驚いた😮👏
これで転んだら正に お転婆。転んだお婆さん👵
とにかく痛感、コンバースで山は無理です👐💦
トレッキングシューズ又は滑らないソールの靴じゃないとダメだ💧
ワラーチの登山は大地を足裏で感じられて良さげだけど 
ワタクシには無理かも……💧擦りむいて怪我するのがオチかなぁ……🤔
しかし トイレに行きたくなったら皆さん
どうしてるのか知りたい💦
山の中は またまた 樹木が美しい。
どうやって そうなったの?? と不思議になる。
何百年。 此処にいるのね。
冷たかった空気が暖かさを感じるようになってきて
ゆうやけこやけ の曲が聞こえてきてホッとする母。
トイレに行きたくて 足が早まる母 大丈夫???
いや、ワタクシもでした👣💦👣💦
1時間50分かけて 御幸ケ原コース下山終了👏
母の万歩計 一万一千歩を越えている。
お見事 お疲れ様でした。
無事に下山出来ました。ありがとうございます👏
下っただけだけど、登山した雰囲気だけは味わえました☺️ズルい。
頑張ったで賞の母は帰りに天ざる蕎麦を
ワタクシは欲張りなお弁当を頂きました♪♪
そして 疲れを癒す 〆の
コーヒーフロート と チョコレートパフェ~🤎
つくば市の 昭和レトロなドライブインスタイルの
和食レストラン&喫茶 ニュー高根さんで♪♪
テーブル席もお座敷席も昭和の懐かしい良い雰囲気でした🧡
夜になる手前の濃い色目の夕空が綺麗でした。
半日コースにしては 濃い内容のお出かけ出来ました♪♪
体力に自信を持ち直した母
次は御岩神社へ いざ♪♪♪