こんにちは。

梅雨なのに爽やかな風が心地よい火曜日です。

昨日は 笠間稲荷で車のお祓いを受けました。

やっぱり夏の笠間は暑いですね🌞💦

しかし 初めて笠間稲荷の拝殿へ入りましたが

大きくて立派でした。

案内なしでは迷子になりそうです。

拝殿までの中庭や回廊も風情があって素敵でした。

何よりご祈祷の間 この扉の奥から神様が……と感じてゾクゾクしました。

神社の空気感だけで清められる感じがしちゃいます⛩️

車と一緒に外の拝殿でもお祓いを受けて、手厚いご祈祷が終わりました。

それから

笠間稲荷の本殿を正面に見た右側の門を出て

大黒様のお参りするのも欠かせません。

こちらはお参りする方も少なくて、ひっそりして又いい感じです。

綺麗な緑が大黒様に映える夏の日でした。

目的終了の後はお稲荷さん近くでランチでも♪

と、仲見世を抜けて鳥居の側に来た時に

ふと、横にあるお店やさんを見たら

入り込んでしまった大きなクロアゲハが窓辺でヒラヒラ飛んでいて

お店の方が布で追い払おうと四苦八苦していました💦

神社で黒い蝶が飛んでくると神様に歓迎されている。とか聞いたことあるけど、まあ外に出たけど

大きくて立派なクロアゲハはきっと神様のお使いだよ

なんて思いながら

そのお店に入っていって

“”蝶々を外に出しましょうか?“”とお店の方に聞くと

“”えっ!いいんですか!? 触れなくて~💧“”と言われたので

“”蝶々が舞い込んでくるのは良いことあるかもしれませんよ~✨“”

とお店の方に言いながら

傷つけないようにそっと蝶々の羽根を掴み、お店の外で放してあげました。

mai maiも 子供の頃は蝶々は触れなかったんですけど

今は蝶々OK👌です🦋🧡 

ほんと、大きくてカッコいい神秘的なクロアゲハでした🖤

そのまますぐ前にある昔ながらの町の八百屋さんへ。

八百屋さんの2階は美味しいランチやフルーツパフェの食べられるカフェになっていまして

人気のお店らしくお昼には満席で待ってる方もいました。
豚の冷しゃぶ定食は野菜の副菜もたっぷり、さくらんぼ🍒とメロンまで🍈
流石八百屋さんのカフェ、野菜たっぷりでコ・ス・パもよくて美味しい🧡😋
人気なわけです👍️✨
で、桃のパフェは今食べなくちゃ🍑ということでいきましたが
グラスのサイズと底のコーンフレークでコ・ス・パがう~~~ん……🙄イマイチ💧
マンゴーのパフェ🥭は時価。とあり尋ねると“3000円です”とのこと。👀‼️……このサイズと仕様だとしたら う~~~~ん😧
いや、でもランチの定食はリピートしたいです♪
なんて事で近場だけど旅行気分で行ってみました♪
☝️のリンク先を見て頂くと分かりますが
ADDRESSは日本全国にある空き家を主に利用した住まいのサブスクで、
会員になると全国のアドレス物件を仕事をしながら旅するように巡り、住み替える事が出来ます。
定住しないシェアハウス。みたいな一軒家ですね。
コロナ禍のリモートワークをしながらこんなスタイルがあるとは聞いていましたが
空き家の活用とか、手軽に日本を巡れるとか
とても良いシステムですね。
自分はあまり社交的じゃないので知らない人と交流する宿は苦手ですけど😃💦
でもとても快適な一泊でしたよ☆
パブリックスペースは利用者がその都度清掃したり
チェックアウト時にも部屋を掃除するなどルールがありますが
それも又好感が持てました。
茨城には5ヵ所位あるようです。
因みに大洗のADDRESSは広々した造りの一軒家で
駅近の閑静な住宅街でした。
暑い日でも海風が心地よかったです🌬️🌊
海水浴🏖️やサーフィン🏄️観光目的でホテルや旅館よりお得に使える施設ですね。
というADDRESSの感想。
海で満月を見ようと歩いて向かったのは
白が基調で広々した明るい店内と
ウッドデッキの席が気持ちいい
Jマリーナ🇮🇹🍽️
茨城にいながら海外旅行気分の夕暮れ時。
残念ながら曇りで満月は見れませんでした🌝
でも海外のビーチリゾートにでも来たような
気分になれました😌
1日で茨城の西の端と、東の端を楽しんで
近場で旅行気分を満喫できました♪♪♪
魅力度最下位とは言われますが
山あり⛰️海あり🌊パワースポットあり⛩️🛐
そこそこ話題になる観光スポットや温泉もあるし。
mai mai的には魅力の茨城県ですけどね☺️
逆に 茨城県が最下位なら 
日本中何処に行っても魅力で溢れてる✨✨
って事ですよね✨✨👏✨✨