こんにちは。

早めに梅雨入りか?とか言われてましたが

晴れの日が続くと嬉しいですね♪

この前の休みは、お客様のNさんに教えて頂いた

日立市の “ただいまコーヒー”を求めてドライブがてら出掛けました🚗☘️

皆さまは ご存知ですか?ただいまコーヒー☕

以前 ただいまコーヒーのドリップパックを頂いて美味しかった☕🤎

だけではなく、その背景にも魅力を感じていつか行きたいと思いました。

株式会社ただいま として、コーヒーの焙煎や販売、

コーヒースタンドの運営やコーヒーにまつわるお仕事色々をサステイナブルな視点をもって展開されています。

日立から美味しいコーヒーを世界へ届けたい。

ただいま。と言える場所作りのお手伝いがしたい。

世の中の悪い格差をなくしたい。

という想いのあるお仕事をされています。

世界各地のコーヒー生産者さんとのパートナーシップやヒトとの繋がりを大切にされていたり、

地域の活性化やコミュニティ作りを担われていたり。

と。

HPをざっと見ただけでも気概を感じられる

ただいまコーヒー。

20代の若い世代の挑戦と取り組みが素晴らしいです✨

そして コーヒーがとっても美味しいです☕🤎✨

で、今回は ただいまコーヒーが運営する

コーヒースタンドGENKAN へ行きました。

駅近の通りにあるチョッとレトロなビルの1階にあるゲンカン。
並木通りの緑が風に揺れて、心地よいロケーションです。
小さな店内には既に3組のお客様。外の席にもお一人様。
こちらの店主さんは元アノ大手コーヒーチェーンのやり手のバリスタさんだそうで、
ハンドドリップコーヒーもメニューにありました。
コーヒー意外にもドリンクメニューありますが、
ゲンカンでしか飲めない期間限定メニューをオーダーして
気になるコーヒー豆やドリップパックを購入しました☕
そんな短い間にも後から後からご来店が絶えなくて、しかも皆さんリピーターさんばかり。
美味しいコーヒーが飲みたくて。
ホッとしたくて。
リセットしたくて。
チョッと会話したくて。
ゲンカンに来ているのだなぁ。と見えました。
ほんとだ。“ただいま”って言いたくなる感じの場所で此処は“GENKAN”。
家の玄関みたいだ。
この日この時間帯は若い人や仕事中の人ばかりだったけど、
違う時間帯にはまた色んな世代の違う人達が来店するんだろうな。と思いました。
日立駅近のみんなのゲンカン☕
ただいま の言える場所か。
いいね✨☘️
そんな ほんわかした気分で寄り道しながら帰り道。
R245を海沿いの通りへ向かいながら思い出した
フランス菓子のお店があることを🇫🇷
アトリエ・マドレーヌさん。以前は辿り着けなかったリベンジで!!
マドレーヌや焼き菓子が買えました♪
素材に拘った生粋のフランス焼き菓子です🇫🇷
コーヒーと焼き菓子に満足しながら
近くのビーチで潮風にあたってリフレッシュ🌊☘️
久々にお休み満喫しました☘️🔌🔋