こんにちは。 今更でちょっと遅くなりましたが
Faire Trade(フェアトレード)のお話をさせてくださいニコニコ

Fair Trade(フェアトレード)=公正な取引 というのが直訳の意味です。

当たり前の事かもしれませんが、買い物をするのに
同じような商品が幾つかあれば価格が安いものを
選びますよね。

その商品の生産国は開発途上国である事が多いのですが。
私自身もそうですが、開発途上国の製品は安価が当然、と思っていました。
アジア雑貨は安くて可愛いのが良い、とお客様の声でもありました。

雑貨店を開いて2年が過ぎた頃、偶然見たテレビ番組で
フェアトレード People Treeが紹介がされていました。

価格の安い輸入商品がどのような行程で作られ
安い製品を作る為に生産者がどれだけ低い賃金で
どれだけ過酷な労働状況を強いられるのか
そして安い労働力として本来教育を受けるはずの子供達が
不法な賃金で児童労働の被害に遭っていたりする。

それぞれ生産者は様々な苦悩や艱難を抱えつつも
教育を充分に受けられていない貧しい生産者の人々は
読み書きもが不自由なため情報や知識の面で不利な事もあり不満と苦痛を抱えながら働くしかない状況から抜け出せず

一部の有力な仲買人や消費国、輸入国である先進国の企業だけが
利益を得る仕組みが出来ていたのです。


他に、製品を作る上で危険な農薬や化学薬品、合成添加物の使用
そこから自然環境の汚染や破壊、人間への健康被害
と多くの問題が連鎖している事に気づかされました。

自分たちの買い物、選択が遠く見えない場所で生産者の生活を
苦しめたり、健康を害していたり、自然環境を汚染したり破壊に繋がっている事もあるのに気づきました。

消費者が悪いとは思いませんが、企業が公開していない情報は知る事も出来ませんし

でももし、フェアトレードの存在を知って一人一人が意識する事で
少しずつ状況は変わっていくと思いました。


思い出した事もありました。
安価なのにある程度のクオリティの衣料、増えてますよね。
安価なのに派手なCMや広告で有名人を多数起用したり。

どこかにお金をかければ、どこかでお金をかけない
というのはあるかもしれませんが

以前、アメリカの企業も派手なCMや広告にスターを次々起用して
スターには膨大なギャラが支払われるのに

生産者(労働者)の賃金は不当に低く過酷な労働条件と環境におかれている
というのを雑誌の記事で見かけました。

”あのスターの彼女が私達のおかれた状況を知ってくれたうえで
 この企業や世間へ、私への膨大なギャラを支払うより労働者への配慮を!”
と訴えてくれたら。。。。”と労働者が呟いたとか。


それともう1つ開発途上国に援助を、と寄付金や募金といったものに
ちょっと疑問を感じていた時期と丁度重なって

(募金したお金はどれだけきちんと届いているのか?
 本当に援助を要する人々に届くのか?
 募金、寄付金を募った団体にどれだけ使われてしまうの?
 という疑問)

でも、何か出来る事は無いか? 他の方法で?
と思っていた時にTV放送でフェアトレードを知る事になりました。

直ぐにコレだ!! 雑貨屋の自分にも出来る事をしよう!!

後日、フェアトレードカンパニー(ピープルトゥリーの会社)に問い合わせ,取引が開始となりました。
フェアトレードに賛同するという事は
一時的ではなく継続していく事が重要です。
消費者の皆様にもフェアトレード商品が

フェアトレードの団体、会社は日本でもいくつかありますが複数の団体とお取り引きが難しい為、今現在 maimaiではピープルトゥリー(フェアトレードカンパニーさん)商品のみのお取り扱いとなっております。
フェアトレードについて、詳しくご覧になりたい方は是非こちらを
People Tree