車検の話 | 仮想通貨や暗号資産、ビットコインに乗っかるニートおじさんのぼやき

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投資歴15年ちょっとのおじさんの日々。
株投資少し、暗号通貨市場をメインにしました。


専業生活からクソみてーな損をして再び兼業生活に戻り、また専業に戻り、を繰り返しています。

 

私は自動車関係の仕事をしていた時期があるので、殆どの整備だの登録だの車検だのを自分でやります。

 

今回はウチで近所をウロウロするのに使ってる軽自動車が車検だったので逝ってきたのですけどもその話。

 

自分で車検受けるというと、なんだかハードル高そうですが、ホントはこれ全く簡単です。

車検切れの1ヶ月前から出来ますから、光軸調整(これだけは専門機械が無いと出来ないので、ディーラー持ち込みで大体1500円ぐらい)だけは業者に持ち込み、それ以外の点検は自分でする事で最安値で出来ます。

 

軽自動車ですと、乗用車と貨物車でちょびっと変わりますが、基本的には自分で行くと車検費用は4万円でお釣りが来ます。

 

乗用車のコンパクトサイズならば6万円、プリウスサイズで7万円ぐらい、クラウンサイズでも8万円ぐらいで済みます。

 

この中で殆どは税金なんだけれども、自賠責保険がサイズ関係なしにざっくり25,000円~26,000ぐらい。

重量税が2年で8000円~40,000円ぐらい。

他に検査費用は1200円とか1500円とかそういうレベルです。

 

持っていく書類も、車検証、自賠責保険証書、今年度の自動車税納税証明と認め印だけです。

 

これを業者に出すと+最低1万円乗せるわけですが、この1万円乗せでやってくれるのはユーザー代行業者というやつで、整備は一切しませんし点検もしていませんから、これを頼むなら自分で平日やると1万は得します。

 

土日しか休めない方はユーザー車検は無理なのですけども、業者はだいたい1万~2万ぐらいの点検整備だの何だのをつけますが、自分で空気圧チェックしてオイル交換するぐらいの人なら絶対ユーザー車検で大丈夫です。

 

ディーラーで15万掛けた車検するのが好きな方はそれも良くて、まともに整備を普段しない人はまぁこれでもいいんやろなと思います。

 

整備が出来て、点検が出来るという前提ならば、車検は予約をネットでして自分のナンバー管轄の陸運事務所へ自走してゆき、各種書類を記入して、その後自走で運転しながら検査ラインを電光掲示板の支持通りにとおるだけで、予習しとけば全く判らん人でも余裕でいけます。

 

一番ヤベーのは、整備も何もしないのに、車検だけは安くあげたくてユーザー車検代行で頼むスタイルのやつで、それだとある日止まる感じの壊れ方をしても文句言えません。

 

私は車がないと生活出来ない所に居るので、年間の自動車コストを考えたりするのですが、なんだかんだで、めんどくさい人は2年割すれば月あたり数千円になる整備費だろうから、ディーラーで言いなり車検でガッツリ15万ぐらい払うのも、悪くないかも知れませんねぇ(´ω`)