悪いこをしたら『ごめんなさい』と謝る。

そして何が悪いことなのかを理解する。

そうしたことは、家庭教育、学校教育を通じて躾られる。

社会人になると所属組織が、就業規則や法律をベースに教える。


省みるに、宝塚事件は、『指導という名のいじめ』『指導という名のパワハラ』が原因です。


『いじめ』はいけないことは、小学生でも分かることなのに、理解できていないのだろうな。

もしそうなら、幼稚で、稚拙で、阿保です。

それは、加害行為者だけでなく、歴代のタカラジェンヌが阿保だった証でもあります。


ただ、イマイマの加害行為者が『私たちだけがなぜ…』と憤慨しているなら論外です。


死者を出すほどの事態を招いた責任はあるのですから…。


昨日も紹介しましたが、尾木氏の下のコメントは真摯に認めるべきだと思いました。


「自分の行為の何が問題だったのか。加害行為をしたと言われている方の成長にとっても、きちんと反省することが必要。『舞台に立たない事』を表明し、謝罪することが必要です」