ちょっと話題を変えて。


時々、アメブロでトピで上がってくるのが大学受験。

我が家はすでに大学受験は終わり、息子は難関国立大理系の4年で来年は修士課程にいく予定、娘は都内の女子大の2年。


二人とも小1から高3までZ会をやり抜いたので、ある種の受験の勝ち組。


私は浪人して、関西の有名私大に入ったが、納得いかず再受験して難関国立大に入学。

とはいえ、いろんな苦労はしてきましたが。


で、アメブロで多いのが、子どもが深海魚でこまるとか、Fランでも大学に行った方がよいか?の話を目にするけど…。


大学に無目的でいくほど時間と金の浪費はない。

ましてや学生支援機構の奨学金を需給してまでいくのは、将来の借金を背負うだけ。


学生支援機構の奨学金は、知ってのとおり教育ローン。

債権総額の約17%が延滞債権。延滞理由の82%が経済困難・失業中。


その上に高等教育に値しない大学に、これまたやる気のない学生が集まって、みんなで不幸になる構図は明らかにおかしい。


特に私立はピンキリだから、無目的に大学卒の資格ほしさに行っても人生詰むよ。

そもそも高校、大学は義務教育ではないし、無償化なんておかしいし。


貧しくても勉強できる生徒のために国公立大学があるし、有名私大も独自奨学金を出している。


勉強はきらい、できない、興味がない子どもに、親のエゴで、教育資金もないのに奨学金を当てにして大学進学させるのは、社会を破綻させる端緒でしょって思いました。