https://www.osk-revue.com/recruitment


このリンクはOSK日本歌劇団の研修生募集の案内です。

修行期間は2年。基本的な内容は宝塚音楽学校と同じ。

違うところは、採用人数が10人、年齢は満15歳以上(中学卒業)から23歳未満。

年齢幅は広い。学校ではなく研修所なので最初から学生ではない。


無駄に『清く正しく美しく』などと綺麗ごとは言ってない。


10人だけだから、宝塚歌劇団のように毎年40人を辞めるように仕向けたりはされる危険性は小さい。


23歳未満までなので、現役大学進学・卒業者でもチャレンジできる。


まさに少数精鋭。


なにより学校法人(各種学校)ではないから、無駄に『躾、教育をしてくれる』なんて感じさせないし、世間にふつうの学校教育と誤認させないのがよい。


宝塚音楽学校の悪いところは『教育機関』と誤認させていることだ(笑)。

みんなで『教育機関』と誤認するから、いじめ、パワハラがおきても、子どものケンカくらいに考えて96期みたいな忌まわしいことがおきても、学校側も生徒も自戒しないんだよな。


あくまでプロになるための研修生でしかなくて、仕事人になるための養成所、研修所に入るだけ(笑)。


そんな感じだから、タカラジェンヌは社会人としての自覚がないし、学校は幼稚な人間を育てているに過ぎないと、既知のタカラジェンヌOGと親しくしていてるなかから、感じてしまう。


そんな宝塚音楽学校を卒業して、宝塚歌劇団に入って、チケットノルマの達成力次第で役が付く付かないってなると、芸を磨くよりもチケット販売を気にするし、役をもらうためには演出家や作家に媚びるし、諂うし、仲間を売るし、叩くし…。


そりゃあさ。チケット販売力がある実家やタニマチを掴むと有利だよな(笑)。


だいたい、音楽学校と云う名前は変えなきゃ。


逸翁が掲げた理念は、もはや実態としてのタカラジェンヌにはあってないし、音楽学校も所詮は研修所なんだから、学校法人格を返上すべきだな。


中学卒業して、高校に行けない子がいくみたいな専修学校(自動車整備学校とか)となんらかわらない。 

もはや、はっきりと職業訓練、職業研修専門学校と認知させないと、いつまでも子どもじみた集団いじめは止まないと思いますよ。


だいたい、歳の40、50、60にもなってくだらない夢を見ているから、『大滝子』や『宮つかさ』みたいな詐偽を働くヤツまで出てくるんだよな(笑)。


ほんと、昔を知り、素顔のタカラジェンヌを知ると、つくづくいやになるし、宝塚愛を語る花畑の中年オヤジを見かけると『黙れ。シロウト❗️』と云いたくなります(笑)