敢えて、言おう『本物の良家の子女は芸の道で食べてはいかない。』


https://news.yahoo.co.jp/articles/37f361283df0493ad717f974170da355639d358c


畿内。つまり京都、大阪の古い歴史ある家庭の子女は芸能で食べてはいかないし、親御さんも芸能界で成功させたいとは思わない。


なぜなら芸能で生計を立てるのは『食い詰め者の生業』という意識があるから。


今の50代以上の年齢層で、明治以前から続く家庭なら、祖父母から一度は聞いたことはあるはず。


だから宝塚歌劇団、宝塚音楽学校はお嬢さんの習い事の延長線だと、かつては笑い物にされ、阪急のお荷物と揶揄されてきたのは、宝塚音楽学校に子女を預けているだけ、芸能を生業にさせる、成功させたいという意識がなかったからだと見ています。


まぁ、それくらいのレベルだと。


だから、良家の子女は宝塚歌劇に憧れて入るだけで、親御さんもまぁ社会経験をさせるくらいの意識だったはずなんです。


ところがだ、宝塚を芸能界への足掛かりにしたい奴等が跋扈(ばっこ)し、蔓延る(はびこる)ようになってきた…と。

これは、むかし娘役トップだったお姉さまから聞いた話です。

『所詮はお嬢様芸です。でも、宝塚を足掛かりに芸能界に出たいと思う子が多くなりました。たしかに技術的には昔より上達したかもしれないけど、でもそれは宝塚の中での話。外に出たらひとつも通用しない。一芸をやり直さないと食べていけない』ともおっしゃってました。


そういう冷静な目を向けるOGがいるのです。


顧みれば、芸能界で、どれだけ成功した方がいますか?大地真央さん、涼風真世さん、黒木瞳さん、天海祐希さん、花總まりさん。退団後に舞台で成功したのはこの方たちくらいでしょう。


M矢みきさん、真ことTさん、紫b 淳さん、真●聖さんとかは、バラエティとかドラマとか、ある意味でのイロモノ枠でしょう。


いわんやそれ以外は。


要するに芸能界でも食い詰め者に近いわけです。


トップスターでした!たしかに退団後はテレビでチヤホヤされますが、一瞬の線香花火。


冷静に見ればそんなもんですよ。


だから本物の良家の子女はまったりしている。それがガメツイ成り上がりたい奴等からは腹立ち、苛立ちの対象なんだろうな~と容易にわかります。


だって良家の子女はガメツくしなくても生きていけるから。


新たにタカラジェンヌになった39人。とれだけ『清く正しく美しく』内面からできるか?見物です。


ちなみに逸翁の玄孫(東宝のお嬢様)が在籍していますが、彼女に対して上級生が今回と同じことをするでしょうか?また今回と同じ事態が起きたときに阪急はのらりくらりとするでしょうか?


しないと思いますよ。


だから、所詮はお嬢様芸なんですよ。