こちらのブログ記事に再掲載されている昨年10月に発生した事件に関する阪急電鉄・宝塚歌劇団とご遺族の合意書。


『合意書』であって、『和解』ではないですから。


そしてそこに記載されている(1)から(14)の事実を読んで、故人に対して哀悼の意を示さない方はいるのだろうか?


私は問いたい。

宝塚歌劇団に問題がないと云えますか?


上級生幹部、上級生、演出家に問題はないと云えますか?


ご自分の姉妹、娘、従姉妹、姪が同じ目にあっても宝塚歌劇団や上級生を許せますか?


もし、そんな場面に遭遇しても一切文句を云わない!と断言できるなら、宝塚歌劇団を称賛すればよいし、どの組でもチケットをとり、観劇すればよいでしょう(笑)。


いじめ、パワハラはどこの世界にもあることですよ。

でもね、やっちゃ~いけない。

人権侵害だし、傷害罪になり得るし。

でもね、、さらに、世の中に夢を見させるエンタメで、これだけの行為はダメだね。


旧ジャニーズの性加害と同じくらいひどい行為ですよ。


私は、近しいタカラジェンヌOGたちを、いろいろ見てきて、嫌気がさして25年前にファンを辞めたから云うんです。


前から云うように、宙組だけではないんですよ。程度の差はあれど全組であり得るんです。


そして、タカラジェンヌは生身の人間だから、舞台で皆さんが見ている顔と、タニマチや私設ファンクラブに見せる顔と、プライベートで見せる顔はちがうんです。


そのあたりもよくよく踏まえて、観劇すればいいし、宙組だけを批判すればいいんですよ(笑)。


百歩譲って花畑100%で応援するのは見過ごせても(笑)、宙組と宝塚歌劇団を標的に叩きながら他組を見に行くのは、無節操でしかなく、花畑100%から非難されても仕方ないと思います。


私から見れば、花畑100%もアンチ宙組も、宝塚ファンには変わらなくて、世間から見ればイロモノでしかないなと思います。