昔からいわれていますよね。

有名なのは参議院議員の松あきらさん。

創価学会、公明党の方ですね。

チケットを捌いていただいていたのかな~と感じます。

あと、TMさんもそうではないか?といわれていますよね。。

私のしっている範囲では、私が養母に連れられて行った誠●公●という新興宗教でも、宝塚歌劇団の振り付け師や生徒やタカラジェンヌOGがいたと記憶していて、もう45年くらい前からですかね~。いまは知りません。

私も足を洗って25年ですから。

あ~。ちょうど宝塚歌劇を見なくなったのと同じ時期です(笑)、


その宗教は宝塚を真似した下衆い芝居とショーを年に3回、各1ヶ月間開催するということをしていました。

その時に上記の方たちが指導していたことは知っています(笑)。

まぁ、宗教に、いわゆるパトロンになってもらっていた感じです。


どこの新興宗教も芸能人や政治家を宣伝用に使って信者を獲得したいし、芸能人や政治家は人気や支持者を集めたいから、依存関係にあるのは仕方ないんですよ。


一つ前の記事で、宗教とタカラジェンヌたちの関係を思い出しました。