https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5c18ebec0c4ab00af32268dfebe3f595928555?page=1


ひとつの見解ではある。


だだ異論が1つあります。

宝塚音楽学校は、『教育機関』ではない。

この記事では『教育機関』ではないか?と言った意見を紹介しているが、認識に相違がある。

そもそも宝塚音楽学校は、宝塚歌劇団の役者を養成する養成所であり、法人格はあるが各種学校の扱いで正規の教育機関ではない。


お嬢様の習い事の延長線にある養成所と云うのが実態です。


だから、宝塚音楽学校を卒業しても大学受験資格は付与されない。


だから、いつの頃からか、高卒認定コースが付設されたんですよ。


大半の人が中卒、高校中退で宝塚音楽学校に入るので、退団後に一般就職する際に履歴書には事実上の中卒扱いになってしまうからです。


むかし、ある娘役トップが寿退団した際に、婚家が学歴が半端では困るから短大に入るよう手当てした、といい話を聞いたことがあります。


最近では、真矢みきさんが、高卒認定試験をクリアしたと話してましたね。


だから、宝塚音楽学校は教育機関ではないのですよ。