https://www.bengo4.com/c_18/n_17224/


ロースクール問題。

法科大学院は問題児ですよ。

ロースクールを修了後、5回の司法試験に失敗したら、『失権博士』と揶揄されます。

つまり、法科大学院修了で博士号は取得できるが、司法試験は不合格だとされるから(再受験の抜け道はありますが)。

私の身内で、専修大学卒で京大の法科大学院修了(未修者コース)して、司法試験に全廃。

いや、専修大学卒で京大法科大学院に入るって、どれだけハードルが低いのか?って思いましたもん。


そして、ロースクール経由で司法試験に合格しても、『使えないダメダメ弁護士』になるしかないのがほとんどで、1500人位いる司法修習生で上位500人くらいしかまともな法曹界に就職できず、下から500人は企業内弁護士、つまりインハウスローヤーと云われるただのサラリーマンになる。


このインハウス・ローヤーがたちが悪い、プライドばかり高くて、仕事の実務を知らず、学卒新卒採用もされてないから、ビジネスマナーないし、責任感もない。

口を開ければ『弁護士だから云うわけではないのですが、・・・』と自ら『弁護士』を強調するアホさ。


こんな馬鹿な連中を世に送り込んだ政策は、まさに牟田口廉也の『インパール作戦』に匹敵するね。


だからきちんとした企業ではインハウスローヤーは専門職として採用しても管理職にはしない不文律がありますよ。