https://www.asahi.com/thinkcampus/article-110119/


関西大学ごときの合格体験記を掲載するなんて。


たしかに関西大学、近畿圏では関関同立と言われているが、大したことないし、授業はマスプロだし、学生はいまいちだし。


だいたい基礎学力がたりない。


私は団塊ジュニア世代だが、当時、自称進学校から、浪人してやむを得ず関西大学法学部に進学したが、周りは内部進学と指定校組が幅を効かせていて、アホ丸出しだった。

幸い、同志社大学のような京大くずれのいじけたやつはいなかったが、大したことない大学だった。


神戸大学を再受験して合格し、関西大学に退学届けをだしたら、学部事務室の室長やスタッフが喝采してくれて、『二度とこんなとこに来てはいけないよ』と送り出してくれましたよ。


働いている人たちがそういう思いでみている大学を、さも素晴らしい成功体験のように書くのはバカだなと感じました。