https://news.yahoo.co.jp/articles/4a345f3340c187db19847c60c2b32285b3ae83ad


フリーアナウンサーの原さん。医学部目指して6浪。

『忍耐』だよな。

そしてそれを、ここにきてオープンにしたこと。


たぶん彼女の中で消化できたんだろうな。


私も大学受験で浪人後に私文に切り替えて、早稲田・法学部目標に変えて頑張ったけど、浪人の末に関西大学・法学部になり、情けなくて、神戸大学・法学部に入り直したもんな。


家庭的にはひどい受験環境だったけど金銭的には余裕があったからな。


にしてもだ、『忍耐』ですよ。

世間は冷たい。見向きもしない。

でも、神戸大学に進学したら、関西では、京大、阪大、神戸大は別格で、関関同立なんかより頭2つ上だし、大阪公立大よりも頭ひとつ上だから、手のひら返しですよ。


受験は勝者がすべて。いまは、全入時代になったけど、目的があまりないなら、大学進学は偏差値で行くところを決めるしかないな。


ちなみに私は法律を学びたかったんだけど、現役のときに数学でつまずいて、国立を断念して私大文系にして逃げました(笑)。