かつて、私が観劇していた頃は4組で1公演45日間で2回公演は土日だけだったような気がする。そして、地方公演も名古屋と博多と札幌くらい。東京劇場以外の劇場公演も梅田芸術の公演もほぼなかった気がする。

1994の新・大劇場とか1998の宙組ができてから、本公演は30日に短縮されたけど、地方やら梅田芸術やら、かなり公演本数は増えている感じはしていた。

体力的にはきついのは容易にわかる。一方で商業演劇だから客が入ってナンボだから、公演回数は増やしたい。

劇団四季のように1作品をロングランする訳じゃないから演者も制作がわもつかれるよな。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f86d0be77dbfb44254e30ff7fd2b4e209fa38928?page=1