毎日毎日.よく続くな。貧乏性というか。
私は自己肯定感が低いので何かしら努力を続けないと生きていけないのだと思う。
これは毒母に幼い頃から勉強を頑張らないと鞭打たれ、妹の面倒をみないと鞭打たれ、家事の手伝いをしないと鞭打たれ、行儀良くしないと鞭打たれ、進学先を言われた通りにしないと鞭打たれ。
いゃ~自分の意思はどこへやら。
大阪から逃げたくて、早稲田受験で逃げようとしたが、浪人をなんどかした末に関西大学。情けなかった。
一年発起して神戸大学に行きなしたさいに独り暮らしをした。祖父母の遺産でぜいたくもした。毒親への見返りは神戸大学生を育てた親という見栄。これが関西では京大、阪大に続いて世間体がよいのだ。馬鹿だなと思いながら、世間の手のひら返しを見て、さらに世間も馬鹿だなと思った。