さぁ、書くぞー!





母の特養から、7月分請求書が届きました。

7月も、骨粗鬆症の注射の為、整形外科に連れて行って下さった様です。


7月12日Y整形外科5,650円


送迎費用は、請求がありませんでした。

本当に、感謝しかありません。

8月も、たぶん受診してくれたのだと思います。 (生活相談員が付き添えない場合、家族対応と言われていましたが、連絡はありませんでした。)


母と面会したのは、6月8日。

6月19日に、義母が亡くなり、7月に入り落ちたついたら面会しようと思っていたけど、特養施設内でコロナが流行り、母もコロナ罹患。


7月は、新しい保険証だけ届けた。

お盆休みが終わった頃、特養相談員さんから電話があった。



9月末で、介護保険被保険者証の期限が切れます。案内は届いていますか?



はい。届いています。

実家にいる時に認定調査を受け、介護保険被保険者証の期限は、令和5年1月1日〜令和8年12月31日でした。

ところが、令和6年3月に実家を売却し、住民票を移した為、写した先の市役所が発行した介護保険被保険者証の期限は、6ヶ月になってしまいました。




同じ様に期限が切れる方もいらっしゃいますので、こちらで手続きをしても宜しいでしょうか?






宜しい宜しい。😆心の声

「はい。宜しくお願い致します!」




では、届いている書類は、破棄して下さって大丈夫です。 



わかりました!

あの、、、面会は、もう出来ますか?



それが、、、コロナが一旦落ち着いたのですが、また、新たに罹患者が出てしまいました。



あー、そんなんですね。

わかりました。

また、落ち着いた頃、連絡させて頂きます。




また、コロナ流行ってるらしい。

面会出来なくて、寂しいかって?



ぜ〜んぜん。


6月8日から、顔見てないけど、



ぜ〜んぜん寂しくないよ。



私の顔覚えてるかな?

それだけです。

施設での生活は、食事も完食だし元気らしい。



それで、充分です。

面会しなくて良いから、ラッキー✌️。


6月に面会した時に、母の居室のカーテンが破れていました。これは、入所(2023年11月30日)した時から、裂け目はあったんです。

それが、見事に大きくなっていました。

カーテンの裾から50cmくらいのところなんですが、横に1mくらい裂けていたんです。


カーテン閉めても、その裂け目から光が入る。



何より、みっともない。



あのカーテン、そのままかなぁ…。

前に、特養居室のカーテンサイズを図って、「家にある余っているカーテン使えるかな?」って思ったんだけど、寸足らずだったのよね。



カーテンって、他の居室も同じはずよね? 

他の居室も、カーテン破れてる?

母の部屋だけ、カーテンが違うのはあかんのかな?


破れているカーテン、スタッフさんが気が付かないはずがない。これ、言いにくいけど、どうにかして欲しいな。



特養のエレベーターには、こんなのが貼られていました。






母は、3丁目です。

5月は、母の大好きな寿司バイキングがあったのに、入院していて参加出来ませんでした。



ついてないわ〜。💦







でも、6月のバーベキュー、7月の流しそうめんは参加出来たみたい。




スタンプで隠したら、隠し過ぎてわからんよね。




では、、、


バーベキュー。




流しそうめん。




見事にキャッチ!



そして、食す!

これ、大きく目を見開き、カメラを凝視しております。🤣


特養での生活、楽しそうです〜🎵



*介護保険施設等における居住費の負担限度額が、令和6年8月1日から変わりました。




母の場合、特養(従来型個室)、第3段階なので、1日の居室料1日820円→880円に値上げです。