8月3日(土)菩提寺のあるお寺に、夫と2人で向かった。新幹線で1時間。

私たちの他は、誰も呼んでいません。



用意したのは、 


新幹線チケット(私)夫と2人行き帰り約3万円

お供え(私)小倉山荘のおかき3,000円

お布施(私)10万円

2024年寺入費(私)1万円

滑り止めつき軍手2人分(墓石を動かす時に使う)


お骨(夫)

白木の位牌(夫)

過去帳(夫)

手土産(夫)シュガーバターサンド14個入り




金曜日に帰って来た夫が、シュガーバターの木の紙袋を下げていた。




袋の中には、2つの箱。



「これはなに?」



と聞くと、



「お寺さんに渡す手土産。


さんは、買ってないでしょ?」

まるで、私が気が利かない様に言う。

むかつく💢




と言う。



「お供えは買ったけど?」



「お供えとは別。」


「お供えは、お寺に渡さないの?」


「渡すよ。手土産は別にいる。」



あつ、そう。心の声

そういうもんなの?




「…。」



自分で手土産買うなら、お供えも買って来い!

と思った私は、心が狭いのでしょうか?


手土産は、夫に渡している余剰金で支払った様です。もう一つのシュガーバターのサンドは、家用でした。帰って来たその日に、バリバリと包みを開け、「晩御飯後に食べよう。」だって。

家用なら、箱に入った物でなくでいいのにね。




こういうのです。

それを言うと、「紙袋に収まりが良いから、箱の物2つ買った。」だって。


あー言えばこー言うわ。


シュガーバターサンドは、大好きだし、まあいっか…。



前日、夫は、自分のリュックサックに、お骨と位牌、過去帳、滑り止めつき手袋を入れ、リビングに置いていた。お供えと手土産の袋2つも、その近くに置いていた。


当日、私は、お布施、寺入費を鞄に入れ、新幹線チケットを持った。


夫が、


「先に玄関出てるで〜。」



とリビングを出た。

リュックだけを持っていったのだ。

2つ置かれた紙袋。



「お供え、忘れてる〜!」


と、リビングから叫んだら、



「命令するな!」ムキー


これ、命令ですか?

忘れてるって言っただけですが?

イラっとするわ。

心の声


2つの袋を持って、黙って玄関に置く。

2つとも、私に持たせる気だった様だが、そうはいかない。



私が靴を履いている間に、夫は、自分が買って来たシュガーバターサンドを渋々持った。




まあ、そうだよね。

軽い方持つよね。

お骨持ってるし、まあいっか…。心の声



私は、黙ってもう一つの紙袋を持った。

ほんの少しの事なのに、イラッとさせられる。


イライラするのは、相手に期待するからだと本で読んだ。確かにその通りだ。

私が当たり前だと思っている事が、夫はそう思っていない。

当たり前=期待する

なのだろうか?


私が、当たり前だと思っている事が、当たり前ではないのだろうか?

夫と生活していると、いつもこんな些細な事で、イライラする。